« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006.11.27

おでん

  06112610611262










昨日の日曜日

マイミクの10番さんから、
「今日ウチでおでんするから来ませんか?」とのお誘い。

オジャマしてきました。

めちゃ美味くって、体もホカホカ。
久しぶりに日本酒もいただきました。
またこのお酒が
滋賀県の造り酒屋さんのもので、中々のお味なんです。

最近呑む時はビール、芋焼酎が定番なんですが、
やはり日本酒はおいしいですね。
世界に誇れるお酒ではないかと思います。


◆写真1:食べる前に撮ればよかった。 


そして、この家のマスコットである
フレンチブルの
『あんこ』
最近やっと混合ワクチンも接種したばかりの仔犬です。

人懐こくって、顔中を舐めまわされる手厚い歓迎を受けました。
やっぱりワンコはいいですね~、癒されます。
この癒しの力は人間にはとても無理ですね。


◆写真2:めちゃめちゃ愛らしいです。



電車の最終までにおいとまをして、
JR奈良駅に着いてから、雨も降ってるし
バスも最終が出た後だったので、
タクシーで帰ろうかと乗り場に行くと、
黒人の青年がタクシーの運転手と何やら話を。。。



続きを読む "おでん" »

2006.11.25

クリスマス・リース

   061125106112520611253








もうすぐ12月なので、

クリスマス用にリースでも飾ろうかと
ドライフラワーをしている友達にお願いをしました。

「どんな感じがいい?」
と携帯に画像が送られてきたのですが、

優柔不断なので、決められず迷っています。

◆写真1
 白を基調にしたシンプルな感じで、
 鈴がついています。

◆写真2
 小さな花がいっぱいついた
 賑やかな感じ。

◆写真3
 小さいサンタや赤いリボン、ヒイラギの葉など
 クリスマスぽい色あい

みなさんならどれがいいと思いますか?

ちなみにこれそのものではなく、
『こういう雰囲気』で決めて、
今から製作されると思います。

  

続きを読む "クリスマス・リース" »

2006.11.24

佐保川

 
0611241_20611242_20611243_2








最近、朝が暗くて寒くて、散歩するのをサボってるので、
店まで歩いて行ったり、
ちょっと早い目に来て近所をブラブラしたりしています。

奈良公園の界隈のような素晴らしい散歩コースではないですが、
新大宮から佐保川沿いをブラブラと歩くというコースを歩きました。

ここは桜の木が両側に植わってあり、
奈良では結構有名な花見コースで、
春には満開の桜ラインが郡山まで続いています。。。


続きを読む "佐保川" »

2006.11.20

Canser Care 

昨日はリフレクソロジストの為の勉強会で、
朝から卒業したリフレクソロジーの学院まで行ってきました。


内容は、Canser(がん)のケアについて。


欧米では末期がん患者などのターミナル(終末期)
の緩和ケアとして、アロマセラピーやリフレクソロジー
が多く取り入れられています。

関西でも今年から、いくつかのホスピスに
うちの団体のリフレクソロジストたちが
ボランティアに行っておられます。

これからの医療を補完していくという意味で
リフレクソロジーが医療現場でおこなわれるということは
重大な意味があります。。。

続きを読む "Canser Care " »

2006.11.17

肩こりが・・・

061117106111720611173









先日、待ちに待ったお客さまへの
DMの印刷があがってきました。

◆写真1
他にもいろいろ
ポイントカードや紹介カードなどなど。。。
並べてみると色はあまり使ってはないのですが、
結構バラエティにとんでいてイイ感じです。(^-^)

◆写真2
そしてカルテで確認しながら
宛名書きを始めかけました。
手書きメッセージも
ちょこっと添えて書いていったのですが、
やりかけると中々途中で止められない!

◆写真3
結局ほとんどやっちゃっいました。
切手を貼って夕方に郵便局まで行って投函完了~!
でも肩、首、手が凝ってしまって・・・(>_<)

いかに最近はペンで文字を書くってことが
少なくなったかということを物語っています。
何でもパソコンを使って
というのに慣れてしまってますからねぇ。

でも、だからこそ手書きの文が
ちょこっと添えてあるだけでも
温かい感じがするんですけどね♪

まーでも、最後の方の人は
文字がグチャグチャになってしまって
申し訳ないんですけど勘弁してください。m(_ _)m

2006.11.15

教育基本法改正

何なんでしょうね。

結局与党が単独で可決しちゃってます。



難しいことはよくわかりませんが、
大勢のグループがいて、
その意見を通すために少数派の意見を聞き入れない
というような図ができあがっています。

僕は特にどこの政党も支持していませんが、
なんとなく『これでいいの?』って思ってしまいます。



そして、結局法案改正したけれど、
何がどうなのかイマイチよくわかりません。。。

続きを読む "教育基本法改正" »

2006.11.10

補完医療として



『代替補完医療』という言葉があります。

『代替』=現代医療の代わりとなるもの。
   Alternative Medicine
  (オルタナティブ メディスン)

『補完』=現代医療を補助するという意味のもの。
   Complermentary Medicine
  (コンプリメンタリー メディスン)

あわせて
Complermentary and Alternative Medicine 
の頭文字をとり『CAM』(キャム)と呼ばれています。

代替医療は東洋医学やインド伝承医学(アーユルヴェーダ)
など古くからある伝統医学で、
日本でもちょうど100年前の1906年に
明治政府が医師法の制定をするまでは
東洋医学と西洋医学が乱立していました。

補完医療とは文字通り補足するという意味で、
西洋医学にとってかわるというものではなく、
西洋医学の不得意な部分を
側面から補っていくという考えのものです。
リフレクソロジーはこの補完医療の分野にはいります。

続きを読む "補完医療として" »

2006.11.06

【あなたの中の最良のものを】

0611061






 人は不合理、非論理、利己的です
 
 気にすることなく、人を愛しなさい

 

 あなたが善を行うと
 利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
 
 気にすることなく、善を行いなさい

 

 目的を達しようとするとき
 邪魔立てする人に出会うでしょう
 
 気にすることなく、やり遂げなさい



 
 善い行いをしても
 おそらく次の日には忘れられるでしょう
 
 気にすることなく、し続けなさい


 
 あなたの正直さと誠実さとが、
 あなたを傷つけるでしょう
 
 気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい


 
 あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう
 
 気にすることなく、作り続けなさい


 

 助けた相手から、
 恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
 
 気にすることなく、助け続けなさい


 
 あなたの中の最良のものを、世に与え続けなさい
 けり返されるかもしれません
 
 でも気にすることなく、最良のものを与え続けなさい



 by マザー・テレサ




最近サボり気味の日記ネタに、
尊敬するマザー・テレサの言葉をお借りしました。

仕事の話では、喜ばしい話などもたくさんあるのですが、
話を突っ込んでしようとすると、
どうしても個人のプライバシー的なことに触れてしまうので、
日記による公開ができません。

なので、自分がリフレクソロジーを行う時、
いろんな人と接する時、この仕事を続けていく上で、
勇気付けられるマザーの尊い言葉を掲載してみました。

もちろん上の言葉のような行いをするには程遠いし、
ボランティアでもなんでもなく、
営利活動でお客様からお金をいただいてる訳なのですが、
気持ちだけでもこうありたいという理想です。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »