« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007.01.31

『世界の肖像』

「mixi日記より~」

0701311





この世界では、
わたしたちが忘れているうちに…

…そして、わたしたちが忘れてしまったために…

どこかで、苦しみ、そして、
死んでいく人々がいます。

そのことは、わたしにとって、
とても辛く、悲しく、そして悔しいことでした。

せめて、わたしは、そんな人々の姿を、
記録し、そして、
少しでも多くの人に知って欲しいと思いました。


わたしが、ここで書くものは、
そんな人々の姿を文字で綴った
ポートレート(肖像)写真です。


ここで映し出されている世界は、
決して世界のすべてではありませんが、
それでも、まぎれもなく、
わたしたちの世界です。


だから、このサイトは、
彼らと、わたしたちが住むこの世界の…

…わたしたちの世界のポートレートです。


よろしければ、ちょっとのぞいてみてください☆


    2007年1月31日 ミッシェル


 
------------------------


 以上 写真と文章を転載させていただきました。

続きを読む "『世界の肖像』" »

2007.01.27

新年会

0701271





昨日、今年初の、
でもこれ1回だけだと思うけども新年会でした。

忘年会にみんなの予定が合わなかったので、
じゃあ年明けにと計画されてました。

このメンバーは今から8年前に一度だけ一緒に、
『JV』(建設工事共同企業体)
 (あるプロジェクトの為に
  別々の会社が何社か集まって結成される
  期間限定の企業体)

で、一緒に仕事をしたメンバーです。。。

続きを読む "新年会" »

2007.01.24

確定申告!

 

0701241_20701242_3





今日は、午後から時間があったので、
税務署から連絡が来ていた
『消費税・決算説明会』に行ってきました。

今回が初の『所得税の確定申告』です。
今まではサラリーマンだったので、
税の知識は全く無く、
ほんと一から勉強って感じです。

税理士さんに頼めばいいんですが、
個人事業主をしている友人たちに聞くと、
「あー、自分でやってるよ~。できるできる!」
と簡単に言われたので、
とりあえずやってみることに。。。



続きを読む "確定申告!" »

2007.01.17

もう12年・・・

震災から今日で12年が経ちました。


なんだか「もうそんな前なん!?」って感じですね。
その頃は天理で7階建てのマンションの
7階に住んでたので、よく揺れましたよ~!

そして揺れるよりも先に音で目が覚めましたね、

『ゴオオォォォーーー!』

っていう地響きが遥か遠くの方から聞こえてきて、
「なにかが来る!?」って思った瞬間に

『ガシャガシャガシャ・・・』

ってなにがなんだかわからないくらい揺れて。。。

みなさんは震災の時、どうされてましたか?



でも神戸や淡路島の方はもっと怖ろしい体験や、
その後の復興で大変な苦労をされています。


6434人ってあらためてスゴイ数字だと思います。

慎んでご冥福をお祈りいたします。

2007.01.16

銀行さ~ん!・・・

三井住友銀行が新卒の初任給を
31,000円も引上げるらしい。

どうなんでしょう?
たぶん三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行が
これに追随するって可能性が高いようですが・・・

不良債権だなんだで、
公的資金導入でさんざん税金を使っておいて、
これはないでしょう
、って感じ。。。

確かに初任給自体はそんなに高くはないけど、
これからどんどん上がっていくのは間違いありませんし、
それに伴って給料や手当て、
賞与もすべてUPになりますからね!

世間ではボーナスも出ていない企業が
たくさんあるというのに・・・

身内のことよりも、
まずは今まで国民の税金で優遇された分を
還元すべきですね。

預金の利子は低いままだし、
ATM手数料や・・・
なにか銀行にお金を預けると損ばかりな気がします。

ってマイナスな日記ですいません。

軽~く流しといてください。(^~^)

2007.01.09

成人式?

もう20年も前のことなので、
かなり記憶は薄れてしまってますねぇ。

でも近年の各自治体の合併などで、
成人が一度に集まれるスペースがないとか・・・

■成人式「大合併」余波
  …全員入れない・対象学年にずれ
   (読売新聞 - 01月08日 03:21)

「止めてしまえば?」とまでは思いませんが、
別に市単位とかで集まらなくてもいいのでは?

ただ市長や議員、教育委員会などの
『偉いサン』たちが壇上で演説をしたいがための
形式的なものだけのような気がします。

もっと小さい単位、各小学校や中学校
なんかでもいいんじゃないでしょうか?
その方がアットホームな感じだし。。。

続きを読む "成人式?" »

2007.01.06

仕事始め

新年、あけましておめでとうございます。

・・・ってもう6日なんですけどね。。。

さて、正月休みといっても
特別どこかに行くとかではなく、
普段できていなかった家の用事をしたり、
晩はどこかの家におじゃまして
お酒を呑んだりという生活でした。

ノンビリなようで、結構忙しい毎日だったので、
あまり休息したって感じじゃあないですね。

そして、昔と違ってどこもお店が開いてるし、
イマイチ子供の頃に感じた
『正月気分』ってのが無いんですよね~。
あの静かだった正月が懐かしい気がします。

いいのかわるいのか・・・

続きを読む "仕事始め" »

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »