« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007.03.30

桜通信1

0703282 0703281








国立博物館向かいの小さな神社

『氷室神社』(ひむろじんじゃ)

この境内にある樹齢400年のしだれ桜

奈良市内では一番早く咲く桜のようです。

画像は3月28日朝に撮ったもので7~8分咲きらしいです。

2007.03.25

命の値段

0703251 0703252





『ナイロビの蜂』という映画を観ました。

ストーリーは

    ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 

 英国外務省の外交官である
 ジャスティンの前に現れた、
 若くて美しく、そして情熱的な女性テッサ

 やがて結ばれた二人は夫婦となり
 ジャスティンの赴任地であるアフリカのケニアへ行くことに。

 互いに愛し合っている二人だったが
 テッサには夫ジャスティンに隠している秘密があった。

 しかし事なかれ主義でガーデニングが趣味のジャスティンは
 見てみぬふりをして過ごしていた。

 しかしある日突然の訃報で
 テッサが自分の出かけた仕事先で
 何者かに襲われ死んだと知らされる。


 それだけではなく、警察が来て
 テッサのパソコンや資料などを全て持ち去ってしまった。

 妻の突然の死に疑問を持ったジャスティンは真相を知るべく
 妻の仕事について調べていくうちに意外な事実にたどり着く。

 テッサは人道支援の活動家として、
 製薬会社がアフリカで行っている
 人体実験を止めさせようと外交官に
 手紙を書いたことがきっかけで殺されたということを知った。

 自分が妻の意思を引継ぎ真相の解明を探っていくうちに、
 テッサが何を考えていたのか、
 外交官である自分に迷惑がかからないように配慮していたことや、
 本当に愛してくれていたことなどに触れ、
 また自分についても見つめなおしていく。


 やがて自分も組織から追われて、
 妻が殺されたのと同じ場所で命を奪われる・・・


    ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 


夫婦愛を描いたラブストーリー
としてもとても秀作で感動しますが、
それ以外のテーマとされていることが非常に心に響きました。


続きを読む "命の値段" »

2007.03.17

ダイエット?


先日、うちの店にお昼間二人の女性が来て
「アンケートに答えてください」とおっしゃいました。。。

内容は

●ダイエットに興味はありますか?
●ダイエットに失敗したことはありますか?
●運動はしていますか?

・・・などなど。

で、最後に写真を出してきて、
よく雑誌なんかである「使用前・使用後」のようなもので、
痩せる前と後の比較写真が何枚か。
で、よく見るとこのお二人もその中にいらっしゃいました。

そして、
「ここに住所と名前を書いていただければ
 ご自宅にお送りしますよ」
と。

何を送るのかと尋ねると、
「食べるだけで痩せる食品なんです♪
私達を見てください!」

とおっしゃいました。

で、成分は何なんです?と聞くと
「・・・さぁ? 大豆タンパクとか?・・・」
なぜ痩せるんですか?
「・・・さあ?・・・」
って感じでした。 

うさん臭いったらありゃしないって感じです。
その後もいろいろ質問攻めすると
おとなしく帰っていかれました。。。



続きを読む "ダイエット?" »

2007.03.09

向き合う

先日、マイミクすももさんのブログにご訪問をした際に、
その内容がとても考えさせられるものだったので、
お許しを得て転載させていただきました。
http://blog.livedoor.jp/sumomo0715/archives/50876520.html

   -------------------
 
 ある飼い主の方が
 自分のところのワンちゃんが人を噛むようになったので
 獣医さんに「安楽死させてください。」と言ったそうです。

 しかしそんな理由で安楽死させるわけにはいかないので、
 ワンちゃんは心優しい獣医師さんに
 『輸血犬』として引き取られることになり、
 殺されることなく他のワンちゃんのために
 血液を提供してくれています。


   --------------------- 

あえてこの場では意見は差し控えさせていただきます。

すももさんのブログの内容とたくさんの方々のコメントを
ぜひ見ていただきたいと思います。。。

続きを読む "向き合う" »

2007.03.07

健康十訓?

0703071 0703072







先週末から友達とご飯に行くことが続いていました。
こういうのって、なぜか固まるんですよね~。(^_^;…

そして昨日は前の職場関係の友達と三人で
「どこに行こうか~?」ってことで、
最近 新大宮駅前にOPENした
ド派手な看板の居酒屋さん
に一度行ってみることになりました。

大型店なのであまり味には期待してませんでしたが、
これが予想を裏切って結構美味しかったんです。(^~^)

珍しくクジラ料理があったので何品か注文し、
造り三種盛りではオマケにウニがついてきたし、
ホッケもかなりのボリュームで満足していただきました。

そして、仕上げのチャーハンまで平らげてから、
ふとコップを置くコースターに目をやると。。。

続きを読む "健康十訓?" »

2007.03.01

MBT

0703012 0703013 0703011









前から気になっていた
『MBT』のシューズをついに購入しました。


MBT(Masai Barefoot Technology)
   (マサイ ベアフット テクノロジー)
直訳すると『マサイの 裸足の 技術』となります。。。

続きを読む "MBT" »

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »