« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007.04.27

春の陽気

  070427107042720704273






昨日から昼間が暖かくなりましたねえ。
やっと気候も落ち着いてきたのか。

写真は『猿沢池』の亀たち。

彼らがこうやって甲羅干しを始めると
「やっと暖かくなったな~」って春を感じます。

店も花なんぞ買って寄せ植えてみました。

冬の間に観葉たちも耐え切れず
どんどん脱落していき、
なんだか殺風景になってましたが、
少し明るくなった気がします。(^^)

続きを読む "春の陽気" »

2007.04.22

モツ鍋リベンジ!

昨日はスノボの友達と4人で
ミナミにご飯を食べに行ってきました。

4人でシーズン中1回は雪山に行くのが
毎年の恒例となっているのですが、今年は予定が合わず、
「じゃあメシでも」と2月くらいから言ってて
結局4月になっちゃいました。

ついでに年末の忘年会で大失敗したモツ鍋、
http://soultosole.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_dc61.html
きっちりリベンジを果たしてきました! 。。。

続きを読む "モツ鍋リベンジ!" »

2007.04.17

社会のニーズ?

0704171





マクドナルドの24時間営業のお店が
1000店舗を超えたらしい。





・・・さて、マクドに限らずコンビニ、スーパー、牛丼店など
本当に便利な世の中になりました。

でも本当に必要なんでしょうか?


社会全体が就業時間の変化などで
遅くに食事をする人が増え、
便利だと思う人は多いのかもしれませんが、
実際はどうなのか? 。。。

続きを読む "社会のニーズ?" »

2007.04.13

広島研修(?)

  070413107041320704133






11日、12日とVRTメンバーで
広島旅行に行ってきました。

昨年の秋に「みやっコ」さんが
広島に転勤になったので前々から予定しており
「Ricks」さんに計画していただきました。

お天気は2日とも快晴で♪(=^▽^=)
これも日頃のおこない?なんでしょうか。(^^;

続きを読む "広島研修(?)" »

2007.04.08

イースター&選挙

   
070408107040820704083









今日はキリスト教で
一番大切な宗教行事とされてる
『復活祭』 (イースター)の日です。

日本ではあまり馴染みがないですが、
キリスト教上では
クリスマスよりも大切な日とされています。

意味を簡単に言うと、
キリストが十字架にかけられたのち、
三日目に復活したということを祝うお祭りです。

復活祭の日というのはクリスマスの
12月25日のように決まったものではなく、
毎年変わります。(説明は非常に難しいので省略)

多くの教会では復活祭の日の前の三日間を

◆聖木曜日
  (最後の晩餐を記念する日)
◆聖金曜日
  (受難と十字架にかけられ亡くなったことを意味する日)
◆聖土曜日
  (キリストの復活を祝う日)

とされて、
教会では最も重要な三日間とされており、
晩に教会でミサがあげられます。

続きを読む "イースター&選挙" »

2007.04.05

桜通信2

   
070405107040520704053


佐保川の桜です。

奈良の旧市街地から郡山の手前くらいまで

約7kmに渡って続いています。

奈良では一番のスポットかな?

続きを読む "桜通信2" »

2007.04.02

最近の小ネタ

 
070402107040220704023







◆『北御堂』

久々の標語です。
というかコレって、
日記ネタがないだけなんですけれど。(^o^;

写真は北御堂(浄土真宗 津村別院)
の入口に掲示してあったもの

【大切なこと】
 お天気が悪いから、眠いから、面白くないから
 些細な理由で、大切なことを怠ってはなりません。
 多少の困難は乗り越えて、
 大切な勤め、仕事に励みましょう。


土曜日に大阪の本町で
スクール時代の同期の集まりがあり行ってきたとき、
なんとなく目についたので写真をパシャっと。
でも書いてる内容はそんなにインパクトないかな。

ちなみに御堂筋の由来は、
この北御堂と南御堂をつなぐ道筋からきているとか。
(北御堂豆知識より)

続きを読む "最近の小ネタ" »

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »