« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007.09.25

変わらぬ愛って?・・・

0709251


世間は3連休、暑さ寒さも彼岸まで…
ですが暑い日も結構あったような。
みなさん連休はどう過ごされたんでしょう?

24日(月)の祭日は伊勢まで
サーフィンに行ってきましたが、
雨と強風の最悪なコンディション!

午前中はなんとか頑張ってましたが、
午後からは風波がさらに強くなり、
体力気力の低下も伴って、
サーフボードにしがみついた
遭難者状態!に陥ったため
夕方早い目に断念して海からあがりました。

今回は癒されモードもかなり低く、
ちと記事にはしにくい結果でした。。。

その前日の晩にイトコの家に友達家族が集まり
ホームパーティーを開いていました。

子供たちは適当に遊ばせておき、
4夫婦+僕でオトナな会話を。。。
みんな結婚12~13年 子供が1~3人て感じで、
会話をしているの中で、
「奥様方が旦那さんのことをどれだけ嫌なのか」
という話をになりました。

その会話内容から 。。。

続きを読む "変わらぬ愛って?・・・" »

2007.09.18

母は強し!

0709181


昨日、一昨日と
明るいニュースが続きました。



◆母でも金!

まずはヤワラちゃんこと
女子柔道48kg級の谷亮子選手

世界柔道で日本の注目選手が次々と敗退していく中、
大きなプレッシャーにも負けず、見事に金メダル!!

僕は子供を育てたことはありませんが、
これがいかに大変であり、
素晴らしいことなのかは理解できます。
柔道の天才・・・ではありますが、
その影での努力は
はかりしれないものがあると思います。

今年4月の全日本選抜では
試合と試合の合間に搾乳して子供に飲ませるという・・・
ちょっと普通では考えられないようなことまでされてました。

子育てと仕事の両立で苦しんでいるお母さんにとっては、
明るい希望が見えるような出来事ではないでしょうか。

◆新しい命

【飲酒事故 被害夫婦に女児誕生】。。。

続きを読む "母は強し!" »

2007.09.12

日本最恐

0709121

先週の話なんですが・・・

やられちゃいました~!(><;)
スズメバチです! (写真はイメージ)
 
春日大社の参道でいきなり刺されました。
特に何かハチを威嚇した
ってわけではないんですけどねえ。。。

走っててイキナリでした。
左の足首に何か止まったな、
と思った瞬間に「ブスッ!」って。(゜□゜;)
ミツバチなどの「チクッ!」とは明らかに違いますね。
「痛って~~!」って猛ダッシュで走って帰りました。

刺したスズメバチは3~4cm程度の標準サイズ。
結構刺された周囲がズキズキと疼く感じがします。
やはり蜂毒も強力なんでしょう。

スズメバチって防衛のため巣に近付いたクマを
撃退するために刺すことがあるそうな。

ん?、もしかしてクマと間違えたのかよ!!(#`ε´#)


でもなんで刺されたんだろー、ショック~・・・
と思いつつ、週明けに同じところを通ってみると
写真のように立入禁止制限がなされ、
「スズメバチ注意!」の貼紙が。( ̄口 ̄) 
0709122




あー、しまった! 誰か刺されたのかも!?
ちゃんと自分が刺されたときは危険だと報告しなければ!
うっかりしていました。ヾ( ̄ω ̄;)ノ!!
もし刺された方がいたら、ごめんなさいねぇ。



実は日本で一番恐ろしい野生動物って、
熊でもマムシでもなく、実はこのスズメバチなんです。。。

続きを読む "日本最恐" »

2007.09.08

幕切れ

0709081






昨日、前に勤めていた建設会社『○○組』が
経営破綻による自己破産申請をいたしました。

倒産です。


もう辞めちゃって年月は経っているけれど、
関係していた人たちとの付き合いは今でも続いており、
また長年お世話になった会社なので
感慨深いものがあります。


20年前、専門学校を出てこの
○○組に入社した時分はまだバブル期、。。。

続きを読む "幕切れ" »

2007.09.05

継続こそ才能

0709051





前回日記で秋をテーマにしましたが、
まだまだ暑い!(-o-;)  

で、爽やかな日記を書こうとしましたがネタもなく、
今回もまたおカタい話です。


昨日のテレビの話です。
NHK『仕事の流儀』という番組

靴職人である山口千尋(やまぐちちひろ)氏
靴作りの本場、英国で最高の技術者にのみ与えられる
「ギルド・オブ・マスター・クラフツマン」の称号を
日本人としてただ独り与えられた方。
いつもテーラーメイドのスーツに身を包んだ格好いい紳士です。

山口の作る靴はフル・オーダーメードで、
製作から完成までに2~3ヶ月の期間が必要です。
一人ひとりの足のサイズや形状を完璧に採寸し、
100を越える工程、何度も仮縫い、試し履きによって
お客さまが完全に納得いく靴に仕上ます。

その靴は手入れによっては50年は履けるというシロモノ。。。

続きを読む "継続こそ才能" »

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »