« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007.10.26

肉体と魂



0710261 0710262 0710263




一昨日、前々からずっと行きたかった
『人体の不思議展』に行ってきました。

以前から友達と行こうと約束しては直前に行けなくなり、
そのうちに開催期間が終わってしまう・・・
ということが続いてたのですが、
やっと今回行くことができました♪

まー、でもスゴイ!の一言です。
とてもホンモノの人間の体とは思えないくらいのキレイさ。

これはプラストミック(プラスティネーション)と呼ばれる技術で、
身体を構成している水分と脂肪分を
プラスチックなどの合成樹脂に置き換えたもの。
これによって自然の状態であれば起きる
腐食や乾燥、収縮などがなくなり
半永久的にその姿のまま保存できるという技術です。

そして、骨や筋肉、臓器、血管や神経などを
「いかにして見やすくするか」
ということでいろいろな工夫がされていました。

垂直や水平に切ってみたり、
必要部分のみをキレイに残してみたりと、
解剖の本を見ただけでは
イメージでしかなかった部分が
実際に立体構造のホンモノを見ると
「あーなるほど」と納得できました。

↓↓↓(写真が見れます)『グロ注意!!』
『JDNリポート ~人体の不思議展~』

続きを読む "肉体と魂" »

2007.10.14

荒行

0710141

今日のニュースから
 
 天台宗総本山延暦寺大乗院の
 星野圓道住職(32)が13日、
 過酷な荒行で知られる
 「千日回峰行」でも最大の難関の
 「堂入り」を始めた。
 比叡山・無動寺谷の明王堂に9日間こもり、
 水と食事を断って、
 眠ることも横たわることも許されない中で
 不動明王の真言を10万回唱え続ける。
 堂入りした行者は6年ぶりで、戦後12人目。

この「千日回峰行」とは、

比叡山で千二百年間
途絶えることなく続いている荒行であり、
比叡山中の谷から谷への道を
千日かけて、ひたすら歩き続け・・
その距離は、ななんと、
地球一周に当たる四万キロにもなります!!  

最初の七百日は、自分のために祈って歩きます。。。

続きを読む "荒行" »

2007.10.05

リニューアる~

0710051 0710052 0710053





お店の前に
足裏の反射区(フットチャート)の看板
を置いてるのですが、
これは元々卒業したスクールで発行されているもので、
「A1サイズのポスター」
という形でしか手に入りません。

大型サロンなどのように商業施設の中
(屋内)であれば問題ないのですが、
なにせウチは路面店なもので、
雨風にさらされる上、
おまけに西日がマトモに正面に照る
という立地条件。。。(-"-;) 

紙のポスターだと1ヶ月もしないうちに、
陽に焼けて色褪せ、
雨に打たれ紙はシワシワ
写真のように見るも無残な姿になっちゃいます。(*´Д`) 。。。

続きを読む "リニューアる~" »

2007.10.01

クマ?

0710011



写真はうちのお店で使ってるブランケット

お客様からの戴きものなんですが、
このデザインになってるのはクマ?
ワンコだとおっしゃる方もいらっしゃるのですが、
一体どっちなんでしょうね~?…



さて、
今日から10月ですね。
週末くらいから気温がグッと下がり、
クマの本能なのか(笑)
冬眠したくなっちゃいます。(Θ_Θ)zzZ…
僕以外にも布団が恋しくて、
冬眠したい~!と思ってる方は少なくないはず。


「冬眠」
なんて素敵な言葉なんでしょう。
もし、本当に人間が冬眠することが可能ならば、
どれだけ有益でしょう。
冬の間に人類が出すCO2の大幅削減となり、
地球の未来も明るくなるはず!


…なんてバカなことを考えていました。
(´∀`)


ではどうして気温が下がると眠くなるのか? 。。。

続きを読む "クマ?" »

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »