« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008.02.28

野菜をおいしく

0802211_2










お客様から 『安心やさい』
というものをいただきました。

これはどういうものかというと、
農薬や防腐剤などで汚染された食品を
この安心やさいを溶かした水溶液につけておくだけで
有害物質を取り除き、おいしく食べられるというもの。

また、ネーミングの野菜や果物に使うだけではなく、
白米や豆腐、肉、魚、鶏卵などありとあらゆる食材、
そしてお風呂に入れても汗が出て血行がよくなるというシロモノ

原材料はホッキ貝の貝殻部分だけを特殊焼成して、
カルシウム成分を9割以上にした天然の「焼成Ca化合物」
PH(ペーハー)12程度の強アルカリ成分により、
高い殺菌効果と安全性を確保した製品。

その効果の例として 。。。

続きを読む "野菜をおいしく" »

2008.02.19

脳の可能性

0802191




少し前になりますが、
またNHKの番組より

『闘うリハビリ あなたはここまで再生できる ~脳がもつ可能性~』

リハビリといえば、そのイメージとして
障害のある部位に対しての筋力UPなどの
機能回復訓練を思い浮かべがちですが、
今回は「脳」にスポットを当て、
患者の自己再生力を引き出していくという取り組み。

脳出血により、右脳の半分を切除して
寝たきりを覚悟した17歳の少年。

右脳の機能を失い、左半身が不随となったが、
リハビリによりその機能を取り戻そうとしている。

脳から体に指令を送るときは。。。

続きを読む "脳の可能性" »

2008.02.16

冬の味覚

2月14、15日と父母を連れて、
車で兵庫県の香美町というところまで行ってました。

目的は蟹座『カニ』です。

冬の日本海といえば、なんといっても松葉ガニ!
・・・なんですが、今まで機会がなく
今回初めて行ってきました。

でもカニについての知識というのはそんなになく、
初めはどこへ行けばいいものなのか、など全くわからず、
そしてちょっとカニについて調べてみました。

まず松葉ガニとは 。。。

続きを読む "冬の味覚" »

2008.02.12

睡眠とネット

0802042






ネット上で『眠れない人』のコミュニティが増えているらしい。
 「寝る前にメールチェックするだけで
  エスプレッソ2杯分の刺激がある」
と、イギリスでの研究結果も報告されている。

ネットによる「社会の24時間化」が要因となっており、
インターネットによる情報があらゆる思考、行動、
生活スタイルの基準となってしまっていることにある。
ある証券マンは平均睡眠時間が4時間。
 「海外から最新の情報が常にリアルタイムで入ってくる。
  24時間、情報から目を離せなくなってしまったのが原因 」
と言っている。

これは現代の情報社会が抱える悩みの一つなんだろう。。。

続きを読む "睡眠とネット" »

2008.02.10

寒い冬こそ!

しかし昨日はよく降りましたね~。
大阪市内でも積雪があったようで、
こんなに雪が積もったのは何年ぶりでしょう。


新大宮も雪で真っ白になり、
バイクに乗って来ちゃった僕は歩いて帰る羽目に。

トボトボ。。。

0802101










そして晩に、
ベリーダンスのイベントがあるから来て! 」
と知人からお誘いを受けていたので行ってきました。
ベリーダンスってなんとなくは知っていたけど、
実際にこの目で見るのは初めてで、楽しみにしていました。。。

続きを読む "寒い冬こそ!" »

2008.02.04

雪の朝

 
080203108020320802033





昨日の朝、

朝起きたときは雨だったのに、
出勤の頃には雪に。

「こりゃあ写真でも!」
と、二月堂まで雪の中を行ってきました。
 (寒かった~)

でも先に一眼レフを構えた先客たちが
たくさん来られていました。
みんな自分のポジションに三脚を据付け、
マジです!!

邪魔にならないよう、少し遠慮がちに
横からそっと撮らせていただきました。

でも、なんだか真っ白け。。。

まあしかし、実際にこの目で見た景色は
幻想的で素敵でしたよ♪

雪は午前中には雨かみぞれのようになり、
奈良市街地に積もった雪も一瞬だったようです。

2008.02.02

2月



0802021 0802022 0802023



早いもので、
もう今年も1ヶ月が終わっちゃいましたね。

2月は自分の生まれ月なんですが、
12月、1月のイベントごとも終わり、
 (呑んでばかりですが)
冬の厳しい寒さに耐えて、
春を待つ忍耐の季節って感じです。。。

そして今年は「閏年」(うるうどし)ですね。

うるう年とは。。。

続きを読む "2月" »

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »