« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008.03.29

しだれ桜と幻の鉄道

今朝、通勤途中の通りがかりに撮った画像です。


氷室神社はもう満開ですね~。

080329_009080329_003





そして去年のこの時期にも同じような画像をUPしています(笑)
『桜通信1』

朝の7時くらいでしたがすでに人がわんさか!

続きを読む "しだれ桜と幻の鉄道" »

2008.03.25

春分の頃

ずいぶん暖かくなってきました。


桜の芽はまだ固いけれど、
確実に春は近づいてきています。

080322_002






朝の奈良公園も春の息吹を感じます。

 
080322_007080322_008




続きを読む "春分の頃" »

2008.03.22

F r e e T i b e t

080322_freetibet





今さらかもしれませんが、
一応記事として残しておきます。


今月14日、
現中国領のチベット自治区において、
大規模なデモが発生し、多数の死傷者が出ました。
連日のニュースでも取り上げられていますから、
おそらくご存知でないという方はおられないと思います。
そしてその後四川省などでも同じように暴動が起こり、
中国側により武力による鎮圧がなされています。。。

続きを読む "F r e e T i b e t" »

2008.03.18

過信と警告

15日の土曜日、
なんとなく体がダルく、重い感じで、
いつもと違う違和感を感じてました。

少し早い目に店を閉めて家に帰って
熱を測ってみると39℃近くまで上がっている!

頭がボーっとして集中力がなくなり、
扁桃腺が腫れて物が食べづらく、
体中の関節が痛み…
こんなことは何年ぶりでしょう。。。

続きを読む "過信と警告" »

2008.03.13

免許更新と寄り道

11日、朝から運転免許の更新に行ってきました。

誕生日が2/14なのでギリギリですね。
2年前にバイクを乗ってるときに
スピード違反で捕まってるので、
ちっとばかし違反者講習を受けないといけません。^^;

受付は8:30~9:30なのですが、
早く行ったから早く終わるというものでもなく、
9:30ちょっと前くらいが一番ベストかと!

早く受付を済ませたとしても、
違反者講習の部屋でさんざん待たされます。

そして時間ギリギリに受付すると、
最初のビデオの途中くらいで参加することができ、
講習時間も少しですが短くて済みます。

でも違反したんだから、講習もちゃんと受けないとダメですね~…
あと必ず聞かれることが、
「交通安全協会費にご協力いただけますか?」
という受付の方の問いかけ。
これは任意のものであり、。。。

続きを読む "免許更新と寄り道" »

2008.03.10

辛くて甘くて酸っぱい?

昨日はタイ料理を食べに行ってきました。


お店は大阪北堀江にある
『CHEDI LUANG』(チェディ ルアン)

0803091








アジアン料理のお店などに行ったときには、
タイ風の料理を食べたことがありますが、
本格的なタイ料理のお店ははじめて!
 (なんせ真夏でもモツ鍋食ってますから・・・)

ここはHanako Westでも以前にグランプリをとったとかで、
近くにタイ観光協会もありタイ政府公認のお店。
・・・ってことで期待して行きました。

続きを読む "辛くて甘くて酸っぱい?" »

2008.03.08

小指湿布とゾーンセラピー

先日、母がどこから聞いてきたのか
「こうすると肩こりに効くらしいわ」
と言って小指にシップ薬を小さく切って巻き、
その上から絆創膏を貼っていた。

ちょっと調べてみると『小指湿布』というもので、
京都の安田医院の安田譲院長が考案された療法とのこと。
小指は脳神経の経路を活性化させる働きがあり、
首の筋肉の緊張を緩めるのも小指らしいです。
その他の効能として、。。。

続きを読む "小指湿布とゾーンセラピー" »

2008.03.02

賛否両論?

『平城遷都1300年祭』

奈良に都(平城京)が置かれ、2010年で1300年目を迎える。
それを祝うイベントが2年後におこなわれるので、
今、その準備が着々とすすめられています。

その昔は奈良が日本の中心だったんですね~。
(今では見る影もありませんが・・・)


そしてそのイベントのマスコットキャラクターが
写真のコイツです。(名前は募集中)
  ↓↓↓

080302

続きを読む "賛否両論?" »

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »