« 憧れ | トップページ | クールダウン »

2008.06.01

東京研修

5月30日に東京渋谷で開催された
所属しているリフレクソロジー団体の集まりに行ってきました。

IFR{International Federation of Reflexologists}
(国際リフレクソロジスト連合)
という英国に本部があるリフレクソロジストの団体で、
今回はその日本支部による開催。。。

普段は1人きりで、対お客さま(クライアント)という日常であり、
所属している会のリフレクソロジスト達と交流を持つという機会、
なかなかありませんので、今回はそれも楽しみに行ってきました。

研修内容はセラピストとしての原点に立ち返り、
全く新たな知識をインプットするというよりは、
もう一度自分を見つめなおし、深く掘り下げて、
「プロのセラピストとしてどうあるべきか」という内容でした。

頭の中でわかっているつもりであっても、
実際にそれを言葉にする、書き出すということ。

案外できないものだとあらためて実感しました。
そして言葉や文字としてなんらかの行動を起こすことにより、
それが本当に自分のものとなります。

人間の一部分ではなく、全体と向き合うセラピストの仕事
本当の自分自身を理解し向上させていくということが
いかに大切なことであるかを再認識いたしました。

 ・
 ・
 ・

さて、東京行きは金曜だけの日帰りで、
しかも高速夜行バス往復の強行軍!o(`・ω・´)o 
単純に安いし、寝る時間で往復できるんだからいいじゃん♪
と、どこでも寝れる自信があるので、(特技でもあり)
初の奈良-新宿の高速夜行バス『やまと号』に。

行きは窓際の席だったのですが、ありゃ、なんだか狭い。。。 
通路側はいいのですが窓側いっぱいまで座席が寄っているので、
座席よりも肩幅の広い自分は少し体を斜めにして・・・
ということで快適というわけにはいきませんでした。

朝早くの到着で時間はたっぷりあるので、
とりあえず山手線を一周
ラッシュ時は地獄だと聞いていたこの線も
この時間はガラ空きで座ることもできて快適でした。

080530_003








それぞれの駅の雰囲気や車窓から見える街並みで、
なんとなくその地域がイメージできてなかなか楽しめました。

一周したあと原宿で降りて、

080530_004







とりあえず表参道をちょこっと歩き、
東郷神社や明治神宮~代々木体育館などを散策。
080530_009
 
東郷神社




080530_017

代々木体育館




080530_012
080530_015
明治神宮






そして徒歩で研修開催場所がある目的の渋谷へと。。。

  。。。
    。。。
      。。。
        。。。

夕方に研修が終わり、講師の先生方や会員たちと近くのカフェでお話。
関東におられる方々と実際にお会いして話す機会はないので、
この時間は本当に貴重で意味深いものでした。

皆と分かれてからもまだまだバス発車時刻まで時間があったので、
また徒歩で原宿へと向かいました。
朝は外観しか見ていない『表参道ヒルズ』をとりあえず見学。
 
080530_005080530_008





安藤忠雄氏の設計ということで内部も気になっていました。
素敵ですね~、さすが!という感じの空間設計に脱帽です。


080530_019080530_021









その後も裏道などをブラブラと徘徊。
お店や建物などいくら歩いていても飽きないですね~。
放っておくといくらでも歩くのでこういうときは1人が気楽です。

そのあとはまた山手線に乗って新宿へ戻り、
日本一の繁華街といわれる歌舞伎町を見学。
080530_028


080530_027







このときには結構雨が本降りになってましたが、
金曜の晩ということもあり、すごい人!ヽ(゜▽、゜)ノ
たぶんここだけで奈良市の人口くらいはいそうな感じ(笑)
夕食は1人なので簡単に丼モノで済ませました。
 {うにいくらねぎとろ丼}

080530_030080530_029








こういうときは誰かと一緒がいいな~。。。φ(.. )

てことで、そのうちにバス発車時刻が来たので帰路へ。
帰りは真ん中の両サイドが通路の席だったので快適。( ̄ー ̄)
体を斜めに曲げることもなくゆったり座れたので、
高速を降りるまで一度も目をさまさずに熟睡いたしました。

でも、やはり今度はもっと計画を立てて行きたいですね。
それに往復夜行バスはやはりキツイ!(^^;





    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そして今日6月1日で、
SOUL to SOLEは無事2周年を迎えることができました。
1人の力ではとても続けてはこれなかったと思います。
お世話になった方々にこの場を借りてお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞




« 憧れ | トップページ | クールダウン »

リフレクソロジー」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ふむcatface

言葉や文字として~行動を起す…
分かってても出来ないのは何故なんだろう?ねgawk

考えると=考えすぎるな 考えないと=考えろ
そこそこで=満足しないshock

なんか「がむしゃら」になれないんだよネ~

しかし充実した1日でなによりでしたねscissors

>マックなココアさん

ついついサボりがちになっちゃいますね。
書き留めることなどはクセのようなもんなんだろうけど。
定着させるまでが中々ですよねえ。

オンオフやメリハリなんてのは大事なんでしょうね。
頭の中をクリヤーにし、
内なる自分との対話を常に心がけて、
今どうすべきかの判断を決断できるように。
と、自分にも言い聞かせています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506901/41390492

この記事へのトラックバック一覧です: 東京研修:

« 憧れ | トップページ | クールダウン »