« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008.08.30

やられたらやり返す?

アフガニスタンで亡くなられた伊藤さん

楽に死ねたんじゃなくって、
両足を撃たれての失血死だったんですね。。。

苦しかっただろうなあ。

080830_3 








こういう善人のほうが早く亡くなっちゃうのかもね。

この世は天国に入るための修行の場とも言いますが、
伊藤さんはもう天の国にはいる資格を得られたから
人より早くにいっちゃたのかも・・・

テロリストたちは確かに罪は重いですが、
テロを生み出すキッカケを作った者たち。
0808301



彼らはもっと罪が重いのではないでしょうか。

続きを読む "やられたらやり返す?" »

ちょっとレトロな

昨日はちょっと出張に行ってました。

大阪の帝塚山界隈まで。

この辺りは大通りから筋を1本入ると、
おそろしくデカい家がゴロゴロあるんですね~。
(さすがに写真は撮ってません)

そして懐かしいチンチン電車も走っています。

080829_001


この上町線(天王寺~住吉大社)は
1900年に大阪馬車鉄道として開業

ば、馬車鉄道!!

こんな感じだったようです。

080830

でも現代のチンチン電車も
ノンビリとしていていいですね~。

今度はぜひ乗車してみたいと思います♪

阪堺電気軌道
(はんかいでんききどう)

2008.08.27

がんばれ日本企業!

こんなニュースを目にしました。

米TIME誌も「世界一クール」と絶賛!
アフリカで売れまくる住友化学の“蚊帳”

  『ダイヤモンド オンライン』

080827africa0201


久々に明るいニュースのような気がします。

 

 植民地と宗主国の関係にあった歴史的経緯からアフリカ各地に多くの拠点や情報網を持つ欧州の企業と比べて、
日本企業のアフリカ進出は遅れている。
そんななかで、着実にアフリカでの存在感を上げているのは住友化学だ。

 その原動力となっているのが、マラリアを媒介する蚊から身を守るために、防虫剤を練りこんだ同社の蚊帳「オリセットネット」である。

続きを読む "がんばれ日本企業!" »

2008.08.26

受け入れる勇気

【yahoo!ニュースより】

「鉄の女」の異名で知られたマーガレット・サッチャー英元首相(82)が認知症を患っていることが24日、分かった。
英メディアによると、サッチャー元首相の長女キャロルさんが、近く出版される回想録で00年から認知症の症状が始まっていたことを明らかにしている。。。

080826




















鉄の女(the Iron Lady)
なんだか強烈なネーミングですよねえ。

僕はやはり「フォークランド紛争」がなんとなく印象に残っています。
フォークランド諸島へのアルゼンチンの侵攻を受けてから
軍事作戦開始への決断の早さは見事だったと記憶しています。

まだ政治の世界に女性がそんなに進出されていない時代、
彼女は一国の首相らしく凛として、背筋の伸びた方でした。

強硬な政策やその非情さなどで内外に敵は多くいたでしょうが、
尊敬や憧れの念を抱いていた女性も多かったのではないでしょうか。

でもそんな「鉄の女」と呼ばれた彼女も
「老い」という敵にはかなわないようです。。。

続きを読む "受け入れる勇気" »

2008.08.23

初秋の風景

今日は久しぶりに本格的な雨ですね。
でも思ってたよりも降らない。
奈良だけかな?


それにしても一昨日くらいからめっきり涼しくなりましたね。
気温が下がるとあれだけうるさかったセミの声も
すっかり鳴りをひそめて。。。


で、昨日の昼間に少し出かける用事があったので、
『佐紀・佐保路』周辺をバイクでブラっと寄り道してきました。

080822_003













なんだか空がすっかり秋っぽくなっちゃってます。。。

続きを読む "初秋の風景" »

2008.08.18

苦渋の決断

北京オリンピック 女子マラソン・・・


この件に関する記事を書いてる人は多いんでしょうね~。
日本女子選手の歴史にとっては残念な結果ではありますが、
土佐、中村両選手は本当に頑張られたと思います。
お疲れ様でした。


そして注目すべきなのは土佐選手の棄権理由となった
外反母趾

足を酷使し、極度に体重の負担がかかる陸上選手には
開帳足、外反母趾になってる方は少なくないとは聞いてましたが、
「まさかオリンピックのマラソンに出場する選手が・・・」
と少し衝撃を受けました。。。

続きを読む "苦渋の決断" »

2008.08.15

夏の夕べ

夕涼みに♪と、登った若草山
080814_007

でも斜面が急で、上まで行くのが結構タイヘン!
体力の衰えを実感しました。


080814_008

でも眺めはなかなかイイ感じ♪
汗かいて登ってきましたが上は心地よい風が吹いてて爽快です。

夕暮れになって提灯に灯りがともりはじめ、
人もだんだん増えてきました。
080814_009

続きを読む "夏の夕べ" »

2008.08.13

食すること

両親、兄の家族たちと一泊旅行に行ってきました。

目指すは滋賀県の北端にある余呉湖

ここに美味しいお料理を出してくださる宿があるらしい。

滋賀県はその面積の6文の1を琵琶湖が占めています。
そしてその上にちょこんと離れて存在するのが余呉湖。
まわりを山に囲まれた豪雪地帯で、近くにはスキー場もあります。

行きの道中では少し寄り道して彦根城なども見学。
080810_014






















国宝に指定されている天守は見事なものですが、
 なんだか小さいな~。。。

080810_026





個人的には少し遠くから眺めるほうがいいような気も・・・

続きを読む "食すること" »

2008.08.09

朝食なの?

『春日大社中元万燈楼』が8月14、15日におこなわれます。

080808_001












約800年もの昔から続けられている行事で、
本殿や参道など境内の約3000基もの燈籠に灯がともります。
080809_016

  







(ちょっと画像が暗いですね。。。)



この石燈籠には1枚1枚紙が貼ってあるのですが、
さぞかしこの作業は根気のいる大変なことなのでしょう。

080809_015



でもあちこちの燈籠で紙が破られています。
いったい誰が?gawk・・・
080809_014






ん!?

あれはもしや?
080809_005

続きを読む "朝食なの?" »

2008.08.07

英才教育

スクール開校flair

ちっちゃな生徒たちです。

でもチェアーに埋もれてしまってますねえ。bleah

でもなかなかの指づかいgood

彼女たちもこの時期から訓練しておけば、

将来はさぞかし立派なリフレクソロジストに・・・


果たしてなるんでしょうか?coldsweats01


080807_003


















080807_004

















Maho & Suzu でした
heart01

2008.08.05

セカンドライフ

毎日暑い! ほんと夏本番ですね~。
甲子園で闘ってる高校球児たちも大変でしょう。

080802_033_2

柳生町
ひまわり畑



昨日のTV番組「クイズ紳助くん」でのお話。

番組冒頭で、
元クリスタルキングボーカルの田中雅之氏が
元PL学園野球部で今は頚椎損傷による障害を抱えてる
清水哲さんの詩を作曲、ボーカル担当として1曲披露された。

この番組では異例なことなので聞き入ってしまいました。
(かなり肩の力が抜けた番組ですから・・・)

以下ニュースより抜粋

∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ 

高校野球の名門・PL学園(大阪・富田林市)野球部出身で、
重度の障害を負いながら多方面で活躍する清水哲さん(42)の詩が、
元クリスタルキング・田中(57)が作曲・ボーカルを担当する
「生きる」としてCD化。9月3日に全国発売されることが17日分かった。。。

続きを読む "セカンドライフ" »

2008.08.01

足元よいか?

『なら燈花会』
8月5日~14日まで開催されます。

すっかり定着した奈良の夏の風物詩
今年はちょうど10年目になるらしいです。

そして公園付近では通路になる部分の足元を
照らすための照明がそろそろ準備されてきてます。
080801_002









続きを読む "足元よいか?" »

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »