« 911 | トップページ | 菜食のススメ »

2008.09.15

9月の酒宴

久々のグルメリポートです。

 (前回記事と違って不真面目な内容お許しください)

13日の土曜にまたいつものスノボメンバー4人が集合。

「ちょっと涼しくなってきたしそろそろ鍋でも」という集まりです。
でも年がら年中鍋ばかり食ってるんですけどね。(笑)

今回も幹事のN村氏に店をチョイスしていただきました。
いつもありがとう

待ち合わせは南船場のオーガニックビル前。。。
080913_004

最近は心斎橋や堀江界隈が多かったのですが、
今回は初球からちょっと変化球でこられました。

行った先は
『韓民酒家 ハナ』

080913_012_2

店内はこんな感じで吹きぬけになっており
なかなか開放感のあるお店です。

080913_009

まずは生ビールで乾杯のあと、一品を注文。
生レバー、タコフェ、ピリ辛春雨、手羽先など。

そして鍋は迷わず「激辛モツ鍋を注文しました。

080913_006

サツマイモやカボチャなど珍しい具も入っていて、
なかなかバラエティ豊か

でもモツ鍋に関してはセミプロともいえるこの4人、
激辛といっても「大したことないな~と少々物足りない。
テーブルに置いてある辛味噌をスープに混ぜて、
「うん、まぁまぁかな。とようやく満足。

でも食べてるうちに体はホカホカと。

お酒の種類もなかなか豊富です。
080913_010




友人はマッコリという韓国のドブロクのようなお酒、
僕はチャミスルという韓国焼酎をいただきました。
映画「猟奇的な彼女」でチョン・ジヒョンが飲んで
グデングデンに酔いつぶれていたあのお酒です。

という感じで酒宴は続きいい感じでほろ酔いとなりました。

鍋のあとはうどんを入れて、それからさらに雑炊。。。
ではなくここではご飯とチーズを入れてリゾット風に。
これが唐辛子の辛さとマッチして中々イケました。
080913_008






 (見た目はちょっと・・・ですが。)

◆そして二軒目
どこに行くのか知らされてなかったのですが、
メンバーのN前氏が「クラブに行きたいと言ってたようで、
場所移動のためタクシーに乗り込み大阪キタへ。

080913_043_2







でも普段は働くおじさんのこの4人、クラブなんて知るわけがない。
そこで、昔なじみのスタイリストをしているMさんに情報提供を。
ミナミの女帝と呼ばれるMさん、キタでも顔がきくようです。

行った先は西天満にある
『On and On』
70~80年代などの懐かしのディスコクラシックを流すお店で、
自分たち世代にはまさにピッタシのお店♪

そして場所がはっきりわからなくタクシーをかなり手前で降り、
さんざん歩いてやっとお店の前までたどり着いたのですが、

入店禁止!

なぜに!。。。

実はこのお店、短パン、サンダル履きはなのだとか。
しかも4人のうち3人がこのスタイル。
僕にいたっては短パンサンダルのダブルでアウト!

女帝Mさんに電話して交渉していただきましたが、
やはり1人くらいなら大目に見れてもさすがに3人はムリとのこと。

080913_018

「○○さんの紹介なんだけど・・・

「いや、ほんと無理なんですぅ・・・

と店員さんに訴えかけるような目で懇願されました。
あんな困った目で人に見られたのは何年ぶりでしょう。。。

ここでTPOをわきまえないオヤジたちはあえなく撃沈。

ちなみにTPOとは
・Time(時)
・Place(場所)
・Occation(場合)の略で、
簡単に言うとその場にふさわしいと言う意味です。

これを教訓にして次回に活かせたいと思います。

さてさて、いつもミナミしか行かない4人、
どうしようかととりあえずウロウロと徘徊。
東通り商店街などの繁華街を歩き、
いかがわしい店にも心を動かされることなく

この看板は気になりましたが
080913_019







たどりついた先は
『スペイン居酒屋 BAR MAR(バル マル)』


080913_021

こじんまりとしたお店ですがなかなかの賑わい。
店内は女性客も多くて明るい雰囲気です。

080913_022 080913_023

しかしこのところ必ず二軒目はスパニッシュバーに行ってます。
これもなにかに引き寄せられているんでしょうか。

ギネスやクルーズカンポなどのビールと、
僕はティオペペというシェリー酒で乾杯。
ようやく落ち着くことができました。

アテにはいつものイベリコ豚の生ハムの他、
オイルサーデンやエビのガーリックオイル煮など。
なかでもオリーブのマリネは絶品でした。
これでお酒が何杯でも飲めそう。
080913_042

そのあとクエルボ(テキーラ)のショットを注文し、
ライムをかじりながらいい感じで飲み、
いつものようにくっだらない漫談をしていました。

普段は人前で言えないようなオヤジギャグも
この場では気にせず口にすることができるので、
日頃のストレス発散になりました。
隣の席の方はさぞかし迷惑だったでしょうが。

そして最後の一杯にとグラッパ(イタリアンブランデー)
を注文しようとしましたが、残念ながらありませんでした。
注文してもなかなか入ってこないシロモノらしいです。

なので、フランボーズ(フレンチフルーツブランデー)を注文。
飲んだことがないので一度試しに挑戦してみましたが、
これはダメでした。。。
自分には飲めない酒はないと思ってましたが、
この独特のクセのある匂いはちょっと無理ですね。

で、そろそろ寝床の確保にと歩きかけましたが、
ちょっといい感じのBarを発見!
もう1杯だけ飲んでいこうかと立ち寄りました。

『10'sBAR(トーズバー)』

080913_034

1階席、他人の迷惑にならず騒げそうなスペースがありましたが、
080913_040_2




空調がきいていないとのことで3階カウンター席へ。
静かな落ち着いた雰囲気でなかなか良かったです。

ここではブラックブッシュ(アイリッシュウイスキー)をいただきました。

400年の歴史を誇る北アイルランドの代表的なウイスキー
世界最古の蒸留所で作られた味わい深いウイスキーです。

そして今度こそおひらきにしようと、
梅田のカプセルホテルに行きましたが、すでに満員!

・・・他にアテもなく、やはりホームグランドに戻ろうとなり、
またタクシーに乗ってミナミまで舞い戻りました。

いつものアメリカ村の中のカプセルホテル、
まるで待っていてくれてたように部屋が空いていました。

寝る前にみんなで屋外にあるジャグジーに浸かり、
リラックスした気分で今日の反省会をおこなったあと
程よくアルコールが抜けたところでそれぞれの寝床へと。。。

グルメツアーというかお酒ばっかしでしたね。
次回このメンバーで集まるのは忘年会でしょうか、
今度は短パンにサンダルということはさすがにないでしょうから、
今度こそはディスコナイトを堪能してきたいと思います。

« 911 | トップページ | 菜食のススメ »

飲み食い。。。」カテゴリの記事

モツ鍋」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月の酒宴:

« 911 | トップページ | 菜食のススメ »