« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008.10.29

百寿

先日、お客さまで書道の先生をされてる方がおられ、
その書道教室の生徒さんたちの作品などもまじえて
作品展をされるということで行ってきました。

場所は『生駒市芸術会館~美楽来~』というところ。
081026_006

書道展の他にも写真や絵、生け花、盆栽と
市民の方々の素晴らしい作品が多数展示してありました。

081026_003



081026_004

そしてお客さまの作品。
さすが先生です、見事な掛け軸!

続きを読む "百寿" »

2008.10.25

星野富弘さん

やっと雨が上がり、スッキリ。とまではいきませんが
なんとか秋らしいお天気になりました。

今日は午後から
    『讃美のつどい』
  ~ありがとう私のいのち~
というコンサートに奈良県文化会館まで行ってきました。

これは
星野富弘 『花の詩画展in奈良』
 ~10月25~11月3日 奈良県文化会館~
という展覧会のイベントとして開催されました。

続きを読む "星野富弘さん" »

2008.10.24

秋のたくわえ

この時期にしては珍しくしっかりした雨でしたね。

でもこんな感じでこれからの季節は
一雨ごとにだんだんと秋が深まっていくのでしょう。

通勤途中のイチョウも黄色く色づいてきました。

081013_003







先日、春日原始林の中を歩いているときに
リスが地上に降りているところに出あいました。flair
 (画像はかなりブレちゃってますが・・・)

080703_009















たまに見かけることはあるのですが、
彼らはだいたいは樹上生活をしており、
足元にいることなんて滅多にありません。

歩いているときに木の葉が揺れるのを感じ、
「小鳥かな~」と上を見上げると
リスが枝から枝へと渡っているところだったり。

だから地上で静止しているのはほんと珍しいんです。

おそらく冬の貯えにと、どんぐりでも拾っていたのでしょう。

今までも何度か画像におさめようとしましたが、
ほとんどが気付かれて逃げられちゃいます。

こんな風にsweat02。。。

080703_008










でもこうやって小動物を森で見かけるとホッとします。
木の実などの食糧が豊富にあり
森が豊かだということですから。

いつまでも彼らの姿を見ることができるよう
次世代につないでいかねばなりませんね。

2008.10.21

シューグー

去年の3月に購入した『MBT』


ソールのすり減りでそろそろ補修が必要となってきました。
メーカーにお願いしてもいいのですが、
できることならば自分でやってみようと挑戦!

補修材は東急ハンズで購入した
『シューグー』

081018_006


しかし山のようにある靴修理材、
どれにしようかとほんと悩みました。
081013_007

ソールの状態です。

081018_007 減っている部分がわかるでしょうか?

ソールの減り方を見ると外側部分が減っているので
一応歩行姿勢や足の運び方には問題ないようです。

 ・踵(かかと)で着地し、
 ・足の外側を通って小指(第5趾)の手前まで
 ・体重を内側に移動し
 ・親指(第1趾)で蹴り出す

でもちょっと左右差がありますね~。
左はいいけど右の歩行が少し内側寄りのよう。

では補修の行程です。。。

続きを読む "シューグー" »

2008.10.20

世界同時食糧危機

NHKで『世界同時食糧危機』という番組が
17日(金)と19日(日)と二夜にわたって放送されました。

世界同時食糧危機(1) 
アメリカ頼みの“食”が破綻する

世界同時食糧危機(2)
食糧争奪戦~輸入大国・日本の苦悩

第一話ではアメリカによる食糧戦略の一つとして
戦後の日本がそのモデルとされていたという話です。。。

続きを読む "世界同時食糧危機" »

2008.10.19

学びの秋(終末期医療)

先週の話になりますが、
10月12日、13日と終末期医療についてのセミナーがありました。

秋晴れの良いお天気で出かけたくなるような日でしたが、
とても有意義な時間であったと思います。

続きを読む "学びの秋(終末期医療)" »

2008.10.14

ワーク日和

秋晴れのいいお天気でしたね~sun

そしてこんな日にはアウトドア!
でもあるのですがワーク日和でもありますねえ。rock

ちょっと知人に頼まれまして、
「2階のテラスにガーデンセットの組立作業をお願い」
という依頼を受けました。
 (もと技術系なもので…)

まずはテーブル
081009_002

そしてチェア
081009_004

決して難しいものではありませんでしたが、
結構モノがデカく、しかもスチール製で
結構重かったので体力勝負の作業でした。coldsweats01
この時期にしては日差しが強く暑かったしね~…

で完成!flair
081009_006

ここで目覚めに飲むcafeモーニングコーヒーや
星を見ながらのbeerビールはさぞかし美味しいことでしょう!

おまけdash
081009_007

梱包から製品を取り出す作業と
片付けに思ってたよりも時間がかかりsweat02

うーん、
しかしもっと簡易な梱包はできなかったのか。

このゴミの量はあまりエコ的じゃぁありませんね

2008.10.10

ドラマティック

昨日の晩に放送された
『風のガーデン』


10月5日に永眠された
俳優の緒形拳さんの遺作となった作品。

久しぶりに観てみようと思ったTVドラマです。

物語はまだ第一話なので詳しくはわかりませんが、
「命の大切さ」や「生きること」、「家族愛」
などがテーマになっているようです。

しかしあれほどまでにドラマティックに
人生の幕切れをされた方はいないのでは。。。

近付いてきたご自分の「死」を感じ、
さぞかし辛かったでしょうが痛みを顔に出さず、
淡々と、そして力を抜かず精一杯に。
9月28日のクランクアップまで頑張られました。

とても末期のガンだとは感じさせない
素敵な演技をなさってたと思います。

人間のもつ底力に感動です!

あんな人生の終焉を迎えることができたら。。。
なんてことも思ってしまいました。

緒形拳さんのブログ
『hara8bunnme』
 (腹八分目かな?・・・)

毎日のメニューを載せてらっしゃいますが、
すごい粗食!
玄米と野菜とたまに魚という健康食。

ガンと一生懸命に闘ってらしたんでしょうね。

ご冥福をお祈りいたします。

2008.10.09

青蓮寺ぶどうと赤目の滝

秋晴れのよい天気ですね~。

昨日は奈良と三重の県境にある
青蓮寺湖まで行ってきました。
081008_022

目的は秋の味覚shine「ぶどう狩り」shineです。

『青蓮寺湖観光農園 ぶどう組合』



名阪国道 上野ICから国道を南下し約25km
桔梗が丘の住宅街を抜け、山道に入り、
10分もしないうちに到着です。

081008_002

受付で料金を支払ったら、
ぶどう園への案内地図をいただき
指定された畑まで車でGO!dash

畑に向かって歩いているときから
ぶどうのあま~い香りが漂ってきますcatface。。。


    downwardleftクリック!flair

続きを読む "青蓮寺ぶどうと赤目の滝" »

2008.10.06

心因性腰痛

TVからのネタです。
なかなか興味深い情報でしたので記事に。

NHKスペシャル『病の起源』
病の起源 第3集 腰痛
 ~それは二足歩行の宿命か?~

【腰痛】
これは病の名前ではなく、さまざまな症状の総称である。
そして8割もの人が一生のうちに一度は患うのが腰痛である。

これは直立二足歩行を始めたことにより、
上体の荷重が腰にかかることにより起こっているのか。。。



    downwardleftクリック!flair

続きを読む "心因性腰痛" »

2008.10.04

朝バナナダイエット

ちまたでは「朝バナナダイエット」なるものが流行っているとか。

なんじゃそりゃ?
ってちょっとだけ調べてみると

朝にバナナと常温の水を飲み、
あとは何を食べてもOKなのだとか。

そんなので本当にダイエットできるの?
と疑問になりました。

でもよくよく調べてみるとそんな単純なことではなく、

・朝食をとらずにいるよりは調理しなくとも手軽に食べれる
 高栄養食品であるバナナを食べましょう。

・水はしっかりと飲みましょう。

・昼、晩もバランスよく食べましょう。
 決して食べすぎや偏った食生活はダメ

・就寝前は食べるのを控えましょう。

・日記をつけて管理しましょう

などなど他にも細かい制約がたくさんあります。
まぁ、「基本的な生活習慣をあらためましょう。」
ということなんでしょうね。

朝にフルーツを食べるという習慣は結構なことです。
でも、運動しなくてもいいだとか疑問点も・・・

ま、そこのところは専門的でいろいろ難しいのでおいといて。
   downwardleftクリック!flair

続きを読む "朝バナナダイエット" »

2008.10.01

リフレクソロジー ロゴ

今日からいよいよ10月!apple
実りの秋の到来という感じですね~。

でも台風の影響でここのところ雨ばかり・・・

でも今日のお昼からはいい天気になりましたね~。
まさに秋晴れといったカラっとした爽やかさで♪

といっても窓の外を眺めてるなんですけどね。
空き時間はPCに向かってデスクワークをしております。

あるリフレクソロジー関連の資料を作ることになり、
参考になるような画像がないかとネット検索をしていたら、
フットチャートやロゴマークなどにヒットしました。

その中で、名前やデザインが共通しているものを発見!flair

081001_reflexologylogodesign
海外のもののようで、どこの国なのかはわかりませんが、
「ハート」と「足裏」を組み合わせたデザイン。
そしてSOUL(魂)とSOLE(足裏)の文字も。

J011


このロゴマークを作るときに足裏とハートを組み合わせたデザインで、
いろいろ考えていたので、
なんだかちょっと懐かしく感じました。



そしてこんな画像も発見!

    downwardleftクリック!flair

続きを読む "リフレクソロジー ロゴ" »

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »