« リフレクソロジー ロゴ | トップページ | 心因性腰痛 »

2008.10.04

朝バナナダイエット

ちまたでは「朝バナナダイエット」なるものが流行っているとか。

なんじゃそりゃ?
ってちょっとだけ調べてみると

朝にバナナと常温の水を飲み、
あとは何を食べてもOKなのだとか。

そんなので本当にダイエットできるの?
と疑問になりました。

でもよくよく調べてみるとそんな単純なことではなく、

・朝食をとらずにいるよりは調理しなくとも手軽に食べれる
 高栄養食品であるバナナを食べましょう。

・水はしっかりと飲みましょう。

・昼、晩もバランスよく食べましょう。
 決して食べすぎや偏った食生活はダメ

・就寝前は食べるのを控えましょう。

・日記をつけて管理しましょう

などなど他にも細かい制約がたくさんあります。
まぁ、「基本的な生活習慣をあらためましょう。」
ということなんでしょうね。

朝にフルーツを食べるという習慣は結構なことです。
でも、運動しなくてもいいだとか疑問点も・・・

ま、そこのところは専門的でいろいろ難しいのでおいといて。
   クリック!



この「○○ダイエット」というもの。
今までから納豆に寒天にとさまざまありましたよね。

それで痩せた~って人は僕のまわりにはおりません。
そして一つの食材を食べ続けることで痩せるとは考えにくいし、
ましてや健康上の観点からもどうかな?って疑問が浮かびます。

そしてこの「ブーム」というもの。
ほとんどが一時的なもので終わってしまいます。
そのときだけパッと火がついてすぐに消える。
これがいろいろな問題を生み出すのではないでしょうか。

市場ではバナナが品切れになってるのだとか。
これは納豆や寒天のときもありましたが、
問題なのがこれが海外からの輸入食品であるということ。

多くはフィリピンや東南アジア、南米などの
あまり経済的に豊かではない国からの輸入に頼っています。

そしてバナナ農場では需要に対して
農場の拡大などのために森林が焼き払われ、
また他の職業に就いておられた方々がどんどん農場へ・・・


そしてブームが過ぎるとどうなんるのでしょう。

値崩れや多くの在庫を抱えてしまい、
農場は経営が立ち行かなくなり、
結果、多くの失業者が発生してしまい・・・
なーんてことも考えられますよね。

今から10年以上も前になりますが、
「ナタデココ」って食品が一時もてはやされましたよね。
このときも熱帯雨林を伐採してココナッツを栽培し、
「ナタデココ長者」を目指した人が多く出ましたが、
結局このブームが過ぎ去ってしまえば、
環境問題、貧困が問題となる結末に。


豊かな国の人間の一時的、外見的な美の追求のために、
極貧国の方々の生活に混乱を招くかもしれないということ、
このダイエットをされてる方の何人が考えているのでしょう。

これは想像なのではっきりしたことはわかりませんが、
まずは自分たちの行動がどんな影響を与える恐れがあるか、
世界はつながってるんだという認識を持っていなければ。

なーんてことを考えました。

【 関連 】

« リフレクソロジー ロゴ | トップページ | 心因性腰痛 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

健康・医療関連」カテゴリの記事

コメント

まさにその通り。
一点の非の打ちところのない記事ですわ。

バナナの場合は、生産も消費も元から多く、
ナタデココの原産国のような悲劇にはならないでしょうが、
どうも、ああいう煽動番組に乗せられてる日本人の、
情報選択能力の低さには、脱力しますよね。

ああいう番組で数字を取りたがるディレクターも最低。
昨今流行の健康番組も、うそばっかりで、
以前はツッコみながら笑って観てたのですが、
最近ではもうツッコみ所満載すぎて、観てられませんw

ぶちゃけ、何キロ痩せたのか知らんけど、
あのデブの元体重からすると、誤差の範囲だしねw

>パパさん

いやいや、そう言っていただけると(笑)

何人の方が煽動されてるかわかりませんが、
その方たちが1日にバナナを何本食べようとも、
市場や原産国にそんなにもの大きな影響は
発生しないのかもしれませんね。

でも自分たちの行動が与える影響の可能性について
考慮されてからバナナを食べてる方は少ないでしょうね。
(いや、こんな馬鹿げたことを信じる人にはいないかな~)
もっとグローバルな目線も必要なんでしょう。

メディアについても自分の国の国民のためになるよう、
提供する情報について吟味していただきたいですね。
健康もブームだけが先走りしている気がします。
間違った情報や楽して美容や健康を手に入れられる
という「洗脳」はとりあえずやめていただきたいと思います。

うん。。。ここなら本心が言えるw

ぶっちゃけるぞ。

『朝からバナナ食ってる暇あったら、走れよデブ』


まーーーオレ達もまた、
走らないといけない中年体型である事も事実だがw

>パパさん

>ここなら本心が・・・
はい、ぶっちゃけてください!(笑)

そうそう、最近夜更かしや悪天候などと、
なにか理由をつけては朝のジョギングをサボッてたので。
ほんとどーにかしなきゃと考えてました。

・・・ってことで今週からまた徒歩通勤に切替えました。
少しはメタボの気休めになるかな~と思っています。


この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 朝バナナダイエット:

« リフレクソロジー ロゴ | トップページ | 心因性腰痛 »