« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008.12.31

締めくくりと年末ライブ

  footfootfootfootfootfootfootfootfootfootfootfootfootfootfootfootfootfoot

12月30日で2008年の仕事納めをさせていただきました。

今年もたくさんの方々に支えられて
無事に1年を過ごせたことを感謝いたします。

今年は数えの42歳で「本厄」に当たっていたのですが、
3月頃に何年かぶりで熱を出した以外は充実した年であり、
厄介事など露ほども感じず過ごすことができました。

来年はどんな年になるかわかりませんが、
今年よりもさらに精一杯の力を出しつつも
肩の力を抜いて楽しくいければと思っています。

どうか来年も公私ともによろしくお願いいたします。

  footfootfootfootfootfootfootfootfootfootfootfootfootfootfootfootfootfoot

で、仕事を終えた30日の晩に
友人Mと一緒にライブに行ってまいりました。

場所は『梅田シャングリラ』です。
http://www.shan-gri-la.jp/
081230_012

続きを読む "締めくくりと年末ライブ" »

2008.12.27

ホームパーティ

年末も押し迫り、
今年も残すところあと4日!

ほんっと早いです。

12月25日の晩に兄の家族とともにイトコの家で
ささやかなxmasクリスマスパーティをおこないました。

ま、記録の一つとしてUPしておきます。

メニューはチーズフォンデュだったのですが、
(こんなの食べるの何年ぶり!)
081224_001a


でもその前にお客さんのところでご馳走をよばれてしまい
(最近出張施術なども始めましたので)
ほとんど味わうことはできませんでした。

そして子供たちの大好きなケーキタイム!birthday

081224_006a

見た目の色がちょっとキツめですが、
めちゃめちゃ美味しかったです!
081224_003_2

この合成着色料ぽいピンク色は(ゴメンナサイ)
すべて自然のイチゴの色だそうで
食べると口いっぱいにイチゴが広がる感じ。

義姉の知り合い(?)のケーキ屋さん
『ゲベック』さんです。

子供たちが別室に去ったあと、
大人たちでいただきもののカニを。
081224_017

香住の地物だそうです。
これも美味しかった♪

ちょっと小ぶりだったのですが、
「カニの足が細いときは筋トレすれば太くなるよ♪」
と日本酒でいい感じにできあがったウチの兄が
カニの足を掴んで動かし始めました。・・・

そのあとも義姉に対して
「いっつもグータラしてるから!・・・」
などと普段シラフでは言えない毒をさんざん吐いて、
最後には撃沈されました。 (聖夜ですよ!アナタ)
081224_023a

イスで眠るのが特技なようです。
酒は呑んでも呑まれるな!

と、アットホームなクリスマスの晩を平和に過ごしていました。bell

2008.12.24

New Year's card

毎年のことですが、やはり肩がこります。

081223_002

住所や宛名は印刷にしたのですが、
やはり一言だけでもと添え書きをしています。

が、すぐに首や肩、それに親指が疲れてきて・・・
いかに文字を書く機会が減ったかをつくづく感じます。

でも久しく会っていない友人や、
通ってくださってるお客さまの顔が浮かび、
これはこれで楽しい作業でもありますnote
 (でもまだまだあるな~・・・crying

最近は年賀もメールで済ませるなんて場合もあり、
確かに紙を使わない分はエコかもしれませんが
古くから日本にある「年賀状」という習慣、
できれば大切につないでいきたいですね。

081223_005




しかし、肩がパンパンに・・・
今週はリフレクソロジーを受けに行ってこよう!

てな感じでクリスマスイブの夜はふけていきます。。。

2008.12.22

健康チェック

もういよいよ今年も残りわずか。
バタバタと忙しくされてる時期なのでは。

そして年内に済ませておきたい!
・・・なんてこともありますよね。

一年の締めくくりというわけではないですが、
毎年この時期には血液検査や尿検査など
軽く『健康チェック』をするようにしています。

なぜ年末なのか。

そう、
一年のうちで一番美味しいモノをたらふく食べ、
そして最もお酒の量が増える時期danger
だからです。

先週12/15にした検査結果を今日いただいてきました。

血液採取の前日はスキヤキ&ビール・日本酒で、
前々日は先日のブログの『モツ鍋リベンジ』でしたが、
結果は完璧です!

0812221

昨年は中性脂肪が範囲内ギリギリでヤバいところでしたが、
今年は基準範囲が50~149mg/dlのところ
89mg/dlですから余裕でクリヤー!

ウチは糖尿病家系なので血糖値やHbA1c値など
日頃から気をつけなきゃいけないんですが、
これもOK!

これで心置きなく正月の酒が呑めます♪
bottlebottlebottle

・・・ってこういう過信が危険なんですよね。


健康とは数字が全てではありませんが、

リフレクソロジストは体が資本のお仕事です。
やはり日頃から厳しい健康管理は必要なのでしょう。


来年も摂生、養生に励まねば!

2008.12.20

風になる。。。

081217_004 暖かい12月ですね。
朝はちと寒く感じても昼間はほんといい陽気。
・・・って、喜んでる場合じゃないですね。

でも自転車に乗るならば寒すぎずちょうどいい♪

で、実はこのたび「クロスバイク」デビューいたしました!

実は前々から自転車は欲しくって、
いつ買おうか、どんなの買おうかって悩んでいました。
(その昔、MTBで草レースにも出てたのですよ)

で、MTBにしようと思ってたのですが、
自転車屋さんでクロスバイクを試乗してみると、
「早え~~!、めちゃラク!!」
ってことでクロスバイクに決定。

まぁ通勤などで使うのがほとんどだしね。
ってことで、ちょっとロードレーサーよりの
スリックタイヤを履いたタイプを購入しました。

写真は佐保川沿いなのですが、
通勤コースの駅前を避けちょっと遠回りして
のどかな風景を眺めポタリングしながら通っています。

お店のディスプレイとしてもいいんじゃないですか~♪

081220_004

続きを読む "風になる。。。" »

2008.12.18

モツ&ディスコリベンジ

今回またスノボメンバー4人での集まりです。
一応年末なので忘年会beerということですね。

いつもは大阪ミナミ周辺を徘徊するのですが、
今回はなぜかキタでの待ち合わせ。
当然のことながら幹事はいつものN村さんです。

8時に待ち合わせ場所のマルビルに到着。
「ほな、いこか!」
と、N村さんの号令とともに向かう先は北新地!

いよいよ新地デビュー♪
と思いましたが行った先はやはりモツ鍋屋さんでした。
 『和牛のもつ鍋 いちえ』さんです。


081213_010

続きを読む "モツ&ディスコリベンジ" »

2008.12.09

代謝とリフレクソロジー

「リフレクソロジー施術を受けると代謝がよくなる」
と、耳にしますが、確かに施術後は血液循環がよくなり、
全身がポカポカと温かくなります。

では代謝とは?

 ①.食べた物をエネルギーに替える『エネルギー代謝』
 ②.古い細胞が生まれ変わる『新陳代謝』
 ③.平常的に行われる『基礎代謝』

というような種類があります。 (かなりおおざっぱですが・・・)

エネルギー代謝では
栄養素が細胞内にとりこまれてエネルギーとして分解されることで、
糖質(グルコース)は、脂肪組織で脂質(脂肪酸、中性脂肪など)に、
肝臓でアミノ酸やコレステロールに変換され、
蛋白質(アミノ酸)は、主に肝臓で代謝され、
さらに糖新生でグルコースに変換・・・

と詳しく書くととんでもないことになってしまいますが、
要は栄養素が体内でエネルギーとして燃えてるわけですね。

単純にrvcar車を例にとってみると
gasstation燃料(ガソリン)を燃やしてエネルギーとし、
そして排気ガス(代謝産物)としてCO2を排出している。dash

これと似たようなもんで、
ガソリンの代わりにriceball糖を燃料として体内で燃やし、
CO2(二酸化炭素)やH20(水)の他さまざまな物質を排出し、
排気ガスの代わりに呼気や汗、尿として体外に排出している。sweat01

このために必要な複雑な機構のすべてが代謝となります。

そして①、②、③と3つに分けた代謝のなかで・・・

続きを読む "代謝とリフレクソロジー" »

2008.12.08

1日 1クリック

クリック募金でのクリック回数が
500クリックを達成いたしましたflair

081207_001

クリックで救える命がある
『クリック募金』
http://www.dff.jp/

パソコン画面の中ででクリックするだけで、
自分に代わって企業が募金をしてくれるシステム
とても手軽にできる募金ですね。

500クリックですから、500円分の募金をした(企業にしていただいた)
ということですね。 (ありがとうございます)

一昨年から始めて、途中忘れてた時期などもありましたが、
ちりも積もればなんとやらです。catface

ひとりひとりの力はとても小さいけれど、
このサイト(CHINTAIさん)だけでも
約2,000万円以上の募金が集まっています。

 50クリック(50円)で、栄養食4食分 または
 黄熱病、はしか、脳髄膜炎の予防ワクチン2本分
 に相当する金額だそうです。

このサイトのページに出てくる赤ちゃんの顔を見ると、
貧困飢餓で苦しんでいる子供たちのことが頭に浮かびます。
毎日のようにパソコンの画面で彼の顔を見ていますから、
なんだか知り合いの子供のような気がだんだんしてきました。(笑)

でも、これだけでも意識が変わってくるんじゃないでしょうか。
普段の生活の中でも「もったいない!」の意識が芽生えてくるのではないでしょうか・・・
金額がいくらとかよりもこういう意識の改革が大きいのだと思います。

平和な日本のような国にいるとついつい忘れてしまいがちですが、
自分たちの豊かな生活の裏で苦しんでいる人たちがいるということ、
この幸せが彼らの犠牲で成り立っているという現実
を認識し、
多くの人が感じていただければもっと世の中は変わる気がします。

次は1000クリックを目指して頑張ります!rock

他にもたくさんのサイトがありますよ。

『1クリック募金リンク集』
http://park7.wakwak.com/~f-x/THEOLOGIA/bokin.html

2008.12.02

グリーンエコカー

『冷房いらず“走る庭” 愛車の屋根を緑化』

081202car_2

【琉球新報より】

那覇市の男性が車の屋根に芝生を育てることに成功し、
ことしの夏から市内を走らせている。
二酸化炭素を吸収し、夏でも冷房のいらないという「エコカー」は見た目も独特だ。

水をやりながら「車上緑化計画を実現した」と話すのは知念満二さん(51)。
「沖縄中のバスやタクシーの屋根に芝生を植えたい」と夢を描いている。
観光と地球温暖化防止に役立てたい考えだ。
環境によく、美しい車が増えればと願っている。

いーじゃないですか!!
素晴らしい!!

でも、コレ実は十数年前、
工事現場で屋上緑化の仕事をしながら考えてたんですよね。
バスなんかの屋根も緑化すりゃいーじゃん!って。。。

先を越されちゃいました。

081202_001_2

2008.12.01

師走の朝

師走の由来は坊主(師・師には、僧侶の意味もある)が走り回るほど忙しくなるから と、言われているそうです。
まぁ師ではないのですが、走り回るくらいも忙しくはならないですね~coldsweats01

そして12月らしくよく冷え込んだ朝となり冬晴れで絶好の快晴にsun

今年はシーズンが遅れていたためまだmaple紅葉が楽しめますね。
でも先日の風でイチョウの葉はかなり散っちゃってます。
081122_009

樹の下はまるで黄色い絨毯のよう。
081122_014

で、近付いてよく見てみると「ぎんなん」がいっぱい♪
081122_011

塩焼きにしてちょっと一杯bottleと頭によぎりましたが、独特の香りがあたり一面に漂っておりその異臭で食べ物の妄想は吹きとんじゃいました。bearing

鹿は臭くないんだろうか?

12月らしくポインセチアを買ってみました。
定番は赤なのですが、今は品種改良が進み赤以外にも白やピンク、黄色などカラフルなポインセチアがたくさん店頭に並んでますね。

その中で目に留まった赤白のマーブルにしました。
081201_002

ポインセチアはメキシコ原産の花で、その昔アズテク族というインディアンが苞からは赤紫色の色素をとり、切った時に出る白い樹液からは解熱作用のある調剤が作られ、熱を下げるためなどに使われていました。
17世紀に入りキリスト教の修道会の僧たちが住みつき、ポインセチアはその色と咲く時期から、 
『赤はピュアなキリストの血』 『緑は農作物の生長』を表していると、聖Pesebreのお祭り、誕生祭の行列に使われるようになったそうです。

また昨日からアドベンド(待降節)に入り、キリスト教徒にとってはクリスマスまでの主の降誕を待ち望む大切な期間となりました。

これから街でもクリスマス商戦で活気づいてくるんでしょうね。



世間では景気後退だのなんだのと言ってますが、この寒い季節を元気いっぱいに過ごしたいものです。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »