« 動的平衡2 | トップページ | スポーツの・・・ »

2009.09.13

芸術の・・・ 食欲の・・・

ほんとに涼しくなってきましたね~。
このままどんどん秋が深くなっていくのかな?

と、そんな季節に少し芸術に親しもうと、
京都市美術館で開催されているルーブル展が
今月いっぱいまでの開催なので行ってきました。
『ルーブル美術館展』

090911_003

平日なので人はそれほどでもないだろうと思ってましたが、
なんと!

090911_001

まだまだ!

090911_002

入館まで約40分待ちとのことでした。
でもお天気もよく爽やかだったので、
さほど待つことも苦にはなりませんでした。

しかし、やっとの思いで入館したものの、
館内は芋の子を洗うような状態!
とてもゆっくりと絵画を眺める余裕などは。。。
特に人気のフェルメールの絵画などは
「立ち止まらないで!」と館内の方に急かされながら。

平日でもこの状態ですから、週末は大変なことに・・・

でも素晴らしい絵画をこの目で見ることができ満足です。
時間帯をズラし、昼間ではなく閉館ギリギリくらいに行くと
もう少しゆっくりと見ることができるかもしれません。


その後、四条河原町に場所を移し、街をブラブラした後、
少し早めの時間から、久しぶりに床で食事など。
『鴨川納涼床』

どこにしようかと先斗町をうろつくこと30分、
こちらのお店に決めました。
『ごとく庵』さん

鱧やゆばなどの京料理おばんざい各種、
京都らしい上品な味付けもさることながら、
やはりこのシチュエーションがいいですね♪

090911_006

鴨川に吹く初秋の風が情緒をかもしだし、
さらに料理を美味しく引き立ててくれます。

090911_007

鴨川納涼床は今月末までされているようです。
真夏ならば晩でも蒸し暑くなかなか涼めませんが、
今の季節ならば陽が落ちる前であっても爽やかで、
また日が暮れて晩になっても提灯の灯りのなかで、
のんびりと京の風情を楽しめますよ。

090911_011

« 動的平衡2 | トップページ | スポーツの・・・ »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飲み食い。。。」カテゴリの記事

コメント

スゴイ行列、、、ありえねぇwwww

新型も、最低でも5人は混じってそうだね。
マスクしてったかい?

>まぁさん

行列に並ぶなんてことは滅多にないんですよ。
だからTDLもいまだかつて行ったことがないw

なんといっても館内が飽和状態になってたので、
おそらくウイルスが蔓延してたんだろうな~。
でも後でちゃんとビールで洗浄しておきましたよ。(^^)b

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506901/46200326

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術の・・・ 食欲の・・・:

« 動的平衡2 | トップページ | スポーツの・・・ »