« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009.12.30

2009締めくくり

今年も無事に終えることができました。

これも多くの方々のお力添えが
あったからこそだと、心より感謝しております。

2009年は大きな動きこそありませんでしたが、
ある程度方向性が定まった年でもあったと感じています。

2008年より始めた大阪の老人ホームへの出張施術が、
今年の秋からは奈良でもう1軒増えることとなりました。
なのでどうしても店舗をCLOSEする日も多くはなりましたが、
リフレクソロジーを本当に必要とされている方々へ
施術する機会が増えたことと、また良い結果を
得られることも多くなったのは大きな成果です。

また店舗においでのクライアント様においても
新規の方は減りもしましたが、継続していただく方が増え、
こちらもとても良い結果を得ておられるとの報告を聞け、
リラクゼーションとしてだけではなく、一つの療法として理解し、
補完医療という認識を持って取り入れていただける方が
増えてきたことは本当に嬉しいかぎりです。

『ホリスティックに取り組むリフレクソロジー』が
多くの方の理解を得、商売としては効率が悪いながらも
こうして続けてこられたことは感謝を感じざるをえません。

当初は(今でもですが)
「足だけじゃダメ、肩や腰のマッサージもしなきゃ」
と知人から言われたり、
店舗においでの方からも、「足だけならいいや」
と断られることもありました。
他療法も取り入れようかと心が揺らぐこともありましたが、
『リフレクソロジー』を信じて今まで来たことは
間違いではなかったと今は自信につながっています。

いまだに足マッサージと混同されることがありますが、
リフレクソロジーにはもっと奥深い「なにか」があります。
他療法には決して真似のできないものがあり、
リフレクソロジーにしか届かない領域でのはたらきは
説明のつかない本当に素晴らしいものがあります。
決して他療法の片手間にできるものではなく、
専門性の高い療法であると関わるほどに感じることができます。

今後もブレることなく、さらに今のスタイルが確立できるよう
技術面だけでなく、精神面においてもさらに切磋琢磨し、
リフレクソロジーでの社会貢献ができるようつとめていきます。


『魂(SOUL)を足裏(SOLE)へ』

2009.12.26

サンタ.com

イトコの末娘のみっちゃんは、
ちょっとオシャマな小学一年生

12/24の深夜にサンタさんから
クリスマスプレゼントをもらい、
翌朝起きてきて大喜び♪

クリスマス前、ママに
「みっちゃんは何がほしいのかな?」
と聞かれても内緒にしていて、
本当に欲しいものではなかったけれど
サンタさんからの素敵なプレゼント
嬉しくないわけはありません。

チエック柄の可愛いスーツケースで、
年末、東京DLにカウントダウンに行くのに、
もうすでに荷物を詰めて待ちきれない様子。。。

続きを読む "サンタ.com" »

2009.12.24

もみの木

11月の終わりにツリー用に使うもみの木の移動をしました。

そんなに大きな木ではないけれど、
庭に植わってるのを人力だけで掘り起こし、
別の場所に移動するのはなかなか大変な作業でした。

091122_001

根を掘り起こして車に乗せるまでが
一番苦労したところなのですが
さすがに写真に撮ってる間はなく、

091122_005

091122_006

でもなんとか車に乗せて目的の場所に設置完了。

091122_007

枝ぶりはイマイチですが、
イルミネーションをつけてみるとキレイですね♪

091129_019

メリー・クリスマス!



2009.12.20

戦利品

献血のキャンペーンで
スタンプが貯まったその粗品です。

091220_003

『けんけつちゃん』

 けんけつちゃんは、
 「献血」をより多くの人に知ってもらい、
 参加してもらうために登場した、愛の妖精です。
 「ハートの泉」が湧き出るちいさな島
 「たすけアイラインド」に住んでいます。

らしいです。( ;-(エ)-)ゞ・・・

いや、ハンドソープと迷ったのですが、
なぜかこっちを選んでしまった。

さて、コレどうしようかな~・・・

とりあえず、この冬の時期は血液が不足します。
健康でヒマな人はぜひ献血に行きましょう!

献血の重要性はココに↓
http://soultosole.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/hla_71af.html

2009.12.18

代償

いやいや忘年会だのなんだので、やはり増えてました。

そう体重です。。。

11月の初めからだと約3kg増加 。
ちょうどこの頃から急に寒くなったりで、
ジョギングもサボりがちだったんですよね~。

安易に楽な道を歩いてしまうと、
必ずそのツケがどこかでまわってくる。

ってことで、
一昨日くらいから晩のジョギングを再開しましたが、
いきなしのこの寒波!
いやいやこれも試練ですねぇ。

ツケがまわってくると言えば、地球温暖化もそうですよね。
みんなが安易に、後先を考えずに楽な生活を追い求めてしまい、
貴重な資源を使い果たし、深刻な環境変化を引き起こしてしまった。

デンマークで開催されているCOP15も、大荒れですね。
みんな自分のことばかり主張して、そりゃあまとまりませんよ。
どうも迷走は落ち着きそうにありませんね。
いったいどうなっちゃうんでしょ?

で、昨日の晩に真っ暗な奈良公園を走ってると、
春日大社参道脇でほのかな灯りと太鼓の音が。
近付いてみると、・・・ん、薪能かな?

091217_003_3

そういや12/17は『おん祭り』があったんだ。
その神事の舞楽(?)が寒空の下おこなわれていました。

たいまつの灯りのなかでの舞は幻想的ですが、
昔の電気がない時代はこれが当たり前で、
なんの問題もなく過ごせていたのでしょう。

快適性、利便性を手に入れた代償は大きいですね。
人類は多くの大切なものを失った気がします。


てことでヒトの体もそう、
なまけていては大切な健康を損ねちゃいます。
そうならないようメンテをしっかりとしなきゃあね!

2009.12.17

ならずもの?

今日の午前中は出張に出ていて、
その帰りの電車のなかでの出来事。

普段は電車であまり座ることはないのですが、
空いていたので、車両一番前の優先座席に着座。

まわりを見てみるとイヤホンで音楽を聴いていたり、
携帯でメールしたりゲームをしたりする若者が。
マナー悪いなあと思いつつも席も離れてたので放置。

そして次の駅から乗ってきた男性。
年のころは30歳過ぎくらいでしょうか。
イヤホンからガンガン音漏れする大音量で音楽を聴き、
携帯を操作しながら僕の横にドカッと座られました。

まわりのお年寄りなどはあきらかに迷惑顔。

そこで横に座っている僕が指先でボリュームを下げるしぐさを
彼に見えるようにゼスチャーしたのですが、知らぬ顔。

で、「音ちょっとうるさいですよ」と耳元で言うと、
イヤホンを外した彼はこちらを睨みながら「はぁ?」と。

で、「やかましいよ!」とついつい声のトーンが上がり。
彼は少しだけボリュームを下げて(まだ音漏れしてます)
何事もなかったように携帯を操作し始めた。

このときの声で電車内はシーンと静まり返り、
まるでならずものが車内にいるような緊張感が。
まるで「余計なこと言うなよ」といわんばかり。

なんとなく注意した僕のほうがバツが悪くなり、
なんだかこの状況に無性に腹が立ってきて、

「やかましい言うとるやろ!
 ここは優先座席やで、

携帯もいじるんやったら
 ヨソいかんかい!!」


と大喝。。。

あー、やっちまった。。。

席を立った彼はその席から遠く離れ、次の駅で降りたよう。
そして自分の隣の女性客も関わりあいたくないのか席を替わり、
そして車両の半分くらいまでの乗客がいっせいに携帯をしまった。

僕と目を合わそうとするものは1人もおらず、下を向き、
迷惑そうな顔をしていたご老人も目をつむってしまった。。。

仕方ないので目を閉じて寝ようと思いましたが、
やはり車内は水を打ったような静けさがあり、
痛いような緊張感が漂い、誰も会話しようとしない。
「喋ったらあのおっちゃんに怒られるで」といわんばかり。
まるで羊の群れに狼が入ってきたような感じでしょうか。

なんですかね~。。。

こういうときってやっぱ見て見ぬふりしとく方がいいの?

マナー違反を注意した方がまるでマナー違反のよう。

あぁ、しかしもう少し大人になろう。 反省・・・

2009.12.16

新店舗と新しいステージへ

14日の月曜日はまた忘年会でした。
 (この話題ばっか…)

今回はリフレクソロジストさんたちの集まりで、
今年の夏に大阪キタからミナミの心斎橋へと
店舗をお引っ越しされたKidoさんのお店に集合。
『美楽ル体ム』
いやいや新店舗、壁も床もきれいだしいいですね~。
それに心斎橋から1本はいっただけの一等地!
やっぱ便利なことにこしたことはないですねぇ。

そこで軽くお菓子などつまんでから夜の街へGO!

向かった先はKidoさん行きつけの店『夢未月』さんです。
ちょっとオトナな雰囲気の和食のお店です。

091214_001

続きを読む "新店舗と新しいステージへ" »

2009.12.13

指先の魔術師

先週はなにかと忙しい日が続いていました。
もちろん仕事もですが、忘年会だのなんだのが続いて、
水曜、木曜以外は晩にお出かけすることが続き、
日付が変わっての帰宅ばかりでちょっとお疲れ気味。

そして12日の土曜日には前の会社の同僚たちで
「脱サラ」をしたメンバーでの忘年会。
建設会社社長のYさんと、ヨガスタジオ経営のEさん
そして僕との3人。

厳しいご時世のなか、この3人が集まれば
日頃の疲れやストレスを忘れて夢を語り、
また昔話に華が咲く安らぎの時間を過ごせます。

まずは新大宮のうちのお店の近くにある
『物集女』さんで竜馬鍋(軍鶏鍋)をいただきました。

鶏のしゃぶしゃぶは初めていただきましたが、
あっさりしていていい感じです。

そして二軒目、
うちのお客様に聞いてぜひ行きたいと思っていたお店。
『マジックバー エル・ドリーム』さんです。

091212_001

続きを読む "指先の魔術師" »

2009.12.07

暖冬ですが・・・

もう12月だというのに暖かいですね。
この時期だともう散ってると思われる
御堂筋のイチョウ並木もご覧の通り、
ちょうどいまが紅葉の真っ盛りといった感じ。

091205_035

まあそんな季節感の少ない師走ですが、
今年最初の忘年会ということで、
いつものスノボメンバーといつものミナミで、
そしてやはりモツ鍋です。

続きを読む "暖冬ですが・・・" »

2009.12.02

お散歩コースのリストランテ

「灯台もと暗し」ですね。
家から歩いて10分ほどのところに
こんな素敵なお店があったとは。

久しぶりに帰省していた兄と父母との食事会。
東大寺参道横、バス通り沿いにある
『リストランテ イ・ルンガ』さんです。

091201_002

続きを読む "お散歩コースのリストランテ" »

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »