« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010.01.27

達者でポックリ

一昨日クライアントさんがお亡くなりになった。

突然の訃報に少し驚いています。

今まで何人かはお亡くなりになっているが、
ずっと継続してリフレクソロジーを受けられ
懇意にしていたクライアントのなかでは初めてのこと。


続きを読む "達者でポックリ" »

2010.01.19

足ツルツル~

エステをしてる友人から教えてもらった
『つるりん娘』という商品。

091210_101_2

薬液が入ったフットパックに足を浸すだけで、
古い角質が剥がれてツルツルになるというもの。

091210_102

「足がツルツルになるから面白いよ!」
と言われ珍しいモノ好きなのでやってみました。

今回はそのレポートなのですが、
モデルが僕の足なのが申し訳ない。(-_-;*)

見たくない人はここで止めておいてください。


続きを読む "足ツルツル~" »

2010.01.15

生物と無生物のあいだ

以前からTV等でよくお見かけする福岡伸一先生の著書
『生物と無生物のあいだ』という本を読みました。

100115

2007年出版のこの本、60万部も売上げるベストセラーとなり、
2007年度サントリー学芸賞(社会・風俗部門)も受賞しています。

「分子生物学」というあまり聞きなれない分野のお話。

解剖生理学の基礎は少し学びましたが、
それよりももっと細かいまさに生物の基本となる
ミクロな世界で繰り広げられてる壮大なドラマ。
あらためて「ヒトってすごい!」と感動します。

続きを読む "生物と無生物のあいだ" »

2010.01.13

南国気分で

昨年末に購入した2010年のカレンダー

ジュート織りにトロピカルな柄のプリントで、
「いいじゃん!」と気に入って購入。

で、そのまま壁に貼ってみましたが、
なんだか物足りない。。。

100110_003

で、ちょっと装飾してみることに♪

春日山で拾ってきた枝
 (折ってきたんじゃないですよ)

100110_004

適当な長さに切って…

100110_005


えっ!?

アリが!!

100110_007

そうかぁ君たち冬眠しとったんやねぇ。

でもこのままじゃ使えないんで
可哀想なんですが煙で燻して
外に出て行っていただきました。
(ごめんねー)

その後きれいに洗って乾燥させ、
サンドペーパーで表面を仕上げます。

100110_008

カレンダーの上下には穴をあけ、

100110_009

麻紐で枝と結わえて完成!

100110_010_2

ちょっとイイ感じじゃないすか♪

100110_011

まわりの内装の雰囲気ともピッタシ♪

100110_013

ま、季節感はムチャクチャですが(笑)
南国ムードたっぷりの絵柄が暖かい感じで
この寒い冬でもなんだか元気が出そう!!

2010.01.09

More潤い

しかし寒いですねぇ。

今朝の浮見堂、
屋根も欄干もバシバシに凍ってました。

100109_001

そしてこんな日は空気が乾燥しています。
さらに部屋で暖房を入れるとますます乾燥し、
お肌はカピカピ、喉もイガイガ

てことで加湿器をやっと購入。

091224_002

なんちゃらイオンとかで
抗ウイルス、除菌、脱臭とかなんとか・・・

よくわかりませんが、容量的にも
デザイン的にもコレが気に入ったので。

091224_001

で、今までどうしていたかというと、

こういう原始的なことを1日数回しておりました。

091221_013

やっぱ文明の力ですね。
ありがたや~。

2010.01.07

もみじばあちゃん

先日、初詣に行った龍安寺の参道、
たくさんのお土産屋さんの店先で
「もみじの天ぷら」が売られています。

100107_001

食用もみじの葉っぱに衣をつけて油で揚げてあるだけの
シンプルなものですが、ゴマ風味と少し甘味もあり、
カリカリと香ばしくって、特に揚げたては美味しくいただけます。

そんなお店が参道脇にたくさんあるなかで、
目についたせっせともみじを揚げるおばあちゃん。
お年をお伺いするとなんと97歳だとか!!

100103_002

もみじを揚げ続けて70数年。
いやいや凄いですね。
店といっても吹きさらしに近いですから、
よくこんな所で風邪ひかないなと本当にびっくり!
TVの取材も何度かうけられてるようで、
カメラを向けたときのポーズも慣れてらっしゃいます。

こういった「達者なお年寄り」ってたまにおられますよね。
いったい元気の秘訣はなんなんでしょう。
やはり彼女には「もみじを揚げる」という仕事があり、
それを楽しんでおられるからなんでしょうね~。

『人生は楽しくいかなきゃ!』
と教えていただいた気がします。

でもあまり無理しないでくださいね。
そしてぜひ100歳まで頑張ってください!

2010.01.05

心尽くして

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年を無事に迎えることができ、
穏やかに休日を過ごしておりました。

そして混雑嫌いな自分が行った初詣は
『箕面山 龍安寺』

100103_005_3

初めてこのお寺に参らせていただきましたが、
人混みが嫌いな自分としては適度に参拝客がいて
なかなかいい感じの寂れ具合でした。(笑)

お猿さんも初詣でしょうか。

100103_003

山あいにひっそりとある小さなお寺ですが、
1300年もの歴史がある古いお寺で、
日本最古の弁財天、富くじの発祥のお寺、
などなど・・・
なかなか由緒正しきお寺のよう。

で、今年はどんな年になるのかなと、
おみくじをひいてみると…

「末吉」

100103_009_2

 
このみくじにあう人は

 
今は仕事の苦労が
 
   絶えないが
 
 常に信心を怠らず
 
   心尽くしてはげめば
 
 陰徳あらわれ
 
   時を経て
 
 幸せは与えられる

あはは(汗…)

その他のことについても、 

 時を経て・・・、あせらず・・・、努力せよ
 ○○がたし、○○おそし、今は悪し、身を慎み・・・

などなど

ま、箕面と言えば猿が有名
境内にはこんなものも

100103_017

これと同じように今年は

 「見ざる」

 「言わざる」

 「聞かざる」

をモットーにして、
慎ましやかに過ごそうかと…

そして心尽くして事に臨めば
また道も開かれるのでしょう。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »