« テロ対策? | トップページ | 噂話 »

2010.03.09

肥満は悪くない?

先日のNHKの番組『追跡!AtoZ』の特集で
近年、肥満体型ではないのに生活習慣病になる人が多く、
その原因が「異所性脂肪」が関係していると伝えていた。

「異所性脂肪」?

皮下脂肪や内臓脂肪などはよく耳にしますが、
この異所性脂肪は「第3の脂肪」と呼ばれているもので、
肝臓や心臓、骨格筋など脳以外のあらゆる場所、
本来脂肪が蓄積されるべきでない箇所に蓄積されて、
組織を破壊するなどの悪影響を与えるらしい。

検証では肥満体型の力士たちと、
標準体型のサラリーマンたちとを比較。

それぞれの血液検査の結果、
BMI値40を超える力士達のなかでは
高コレステロール値を示すものはおらず、
血糖値でもほぼ全員が基準内であった。
しかし、サラリーマン達の多くが、
痩せているにも関わらず基準値を超える者が多く、
動脈硬化などを起こしやすい状態であることがわかった。

太っていても健康な力士と痩せていても不健康な会社員
健康かどうかは見た目で判断できないことが検証された。

ちなみに肥満を示す指数のBMI値。
ボディマス指数( Body Mass Index)の頭文字で、
体重{kg}÷(身長{m}×身長{m})で表わされる。

自分の場合、80kg÷{1.7m×1.7m}≒27.7
 ▼18.5未満なら低体重
 ▼18.5以上25未満なら正常
 ▼25以上30未満なら肥満(1度)
 ▼30以上35未満なら肥満(2度)
 ▼35以上40未満なら肥満(3度)
 ▼40以上なら肥満(4度) ・・・<日本肥満学会基準による>

立派な肥満体型っすwww

でも血液検査ではいつも標準値内におさまっており、
脂質や血糖などにこれといった異常はありません。

100309

問題なのはこの「異所性脂肪」

異所性脂肪は、むき出しの脂肪(ペースト状のような感じ)が
直接、臓器や組織(筋肉等)にたまる脂肪のこと。
この脂肪は脳以外の全身にたまって臓器や組織を犯し、
それゆえに非常に厄介な脂肪のようである。
体型に関係なく、自分でたまってるかどうかもわからない。

肝臓に脂肪がついた状態のことを脂肪肝というが、
異所性脂肪ではNASH ナッシュ(非アルコール性脂肪肝)と
新たに名前がつけられて区別されている。
この状態が長く続くと肝硬変~肝がんのリスクが高くなる。

心臓に異所性脂肪がたまるケースが多くなってきており、
心臓の表面だけでなく、心臓の筋肉の内部にも入り込み
脂肪が心臓の筋肉にまとわりついて、動きを悪くする。
そうすると心臓発作に繋がりかねない。
血管にも悪影響を及ぼし、血管の通り道を詰まらせ、
動脈硬化を起こし深刻な心臓病を引き起こしたりする。

またミクロの細胞にまで深刻な悪影響を及ぼすことが分かってきた。
膵臓で作られるホルモン「インスリン」は血糖を下げる働きがあるが、
インスリンを作る細胞を異所性脂肪が殺ししてしまうことが分かった。

ではどうなって体内にたまっていくのか。
脂肪分を食べると体内に脂肪がたまるが、
まずは皮下脂肪にたまり、次に内臓脂肪がたまって、
それが限界を超えた時に異所性脂肪になる。
日本人は欧米人に比べると肥満に対して弱い体質で、
皮下脂肪がつきにくく、異所性脂肪がたまりやすいといえる。

皮下脂肪は脂肪細胞が脂肪を閉じ込める働きをしており、
食べすぎると、脂肪細胞に蓄積されて何倍にも大きくなる。
でも閉じ込められていると、体に害はほとんどない。
本来なら皮下脂肪や内臓脂肪にたまるべき脂肪が、
その行き場を失って危険な異所性脂肪になるようだ。

この異所性脂肪を減らす方法としては、
やはり食事と運動しかないようですね。
なるべく脂質を控え、肉よりも魚を食べるようにし、
毎日1万歩のウォーキング程度の運動をおこなうこと。
でも、なかなか落ちにくい皮下脂肪に比べて、
この異所性脂肪は短期間の運動をするだけで、
劇的に減少することがわかっています。

なんでもそうですが、
やはり日々の地道な積み重ねが重要なようです。

病気になるかどうか、健康か否かは
見た目の太っている痩せているではなく、
体内の状態が大切であるということ。
メタボリックシンドロームのウエストサイズの基準が
いかに根拠のないことかがわかりましたね。

とは言ってもやはり肥満が良しというわけではありません。
運動もせず、ただ食べてゴロゴロとしてるだけでは
やはり健康的とは言えず、病気のリスクも高くなります。
これからだんだんと気候も暖かくなってくることだし、
外へ出て活発に運動するよう心がけましょう!

« テロ対策? | トップページ | 噂話 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

健康・医療関連」カテゴリの記事

コメント

ブログに留めておくのは、もったいないね。
これ、プリントして、お店においといたら?

しかし、四十路にしては見事な検査結果だね。
コレステロールが、そろそろ要注意かな。

>まぁさん

「肥満は悪くない!」
って文句を書いて僕の胸に貼っときますよ!w

TV見ながら携帯メールで気になった事を入力し、
それをPCに送信し、また編集して文章するんですが、
もうこれがいっぱいいっぱいですわ。
物書きの人ってスゴイ!っていつも思います。

コレステロール、この時は少し高めですね。
でも年末の飲み会の多い条件の悪い時期を狙って
年1回病院での血液検査をしてるんですよ。
普段は毎月1~2回献血に行ってますが、
そのときは180前後くらいですかね。

でも10年前の建設会社勤務時代は、
毎夜のように暴飲暴食の不摂生で最悪でした。
 (要再検とかばっかし)
その時と比べると劇的に改善しましたよw

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 肥満は悪くない?:

« テロ対策? | トップページ | 噂話 »