« ナメクジ | トップページ | 低気圧と体調不良 »

2010.07.05

まだコラーゲン!?

ついさっきのニュースで

「ファストフード、各社がイメージ覆す新戦略」
http://www.mbs.jp/news/jnn_4469446_zen.shtml
2010年7月5日 MBSニュース

*************************

何だか無性に食べたくなる時があるファストフード。
この夏は、「早い、安い」といったこれまでのイメージを覆す
新商品・新店舗が続々と登場しています。

  【中略】

 これまで油っぽい・太るといったイメージもあったファストフード業界では、ケ○タッキーに限らずエコやヘルシーなど新しい戦略が広がっています。

 ロッ○リアの試作用キッチンでは、ニンジンやトマトを使った野菜シェイクに加え、ヒアルロン酸やコラーゲンシェイクの開発が進められていました。

*************************


「コラーゲンを食べるとお肌がぷるぷるに!」
「コラーゲン鍋やサプリメントで美肌効果!」
なんて宣伝は以前はよく聞きましたよね。

最近はこのような宣伝がいいかげんなものだと認識されてきたけど、
まだまだ情報に踊らされる方も多いんでしょうか。

そもそもコラーゲンは、皮膚、血管、腱、歯など殆どの組織に存在する繊維状のタンパク質で、からだを構成する全タンパク質の約30%を占めています

コラーゲンってタンパク質の一種なので、分解するとアミノ酸になります。
口から食べたコラーゲンが、そのまんま皮膚のコラーゲンになるわけではなく、消化管でアミノ酸の単位にまで分解され、小腸で吸収されて肝臓へと送られ、そこでやっと体に必要なタンパク質へと合成されます。

美容整形などではコラーゲンを直接に皮下注射する治療もありますが、口から食べてそのままコラーゲンの効果を期待するのは無理があります。

腸管から吸収するためにはコラーゲンペプチドは大きすぎるので、一説には「直径5mmのストローに自動車1台を押し込めるようなもの」という表現をされている方もおられます。

もちろんコラーゲン生成に必要なアミノ酸を多く含んでる食品を摂取するのは決して悪いことではないけど、あくまでも気休め程度のことでしょう。

コラーゲンは自分たちが日常に食べている肉や魚などに含まれています。
それに摂取したタンパク質は、皮膚の栄養に使われるとは限らず、骨や筋肉、血管など必要とされる箇所に体が自然と配分するはず。

「コラーゲンを食べれば皮膚もプルプルに」と言う表現は
「脳みそを食べれば賢くなる」と言っているようなもの。

それにお肌の健康を保つためにはコラーゲン以外にも、ビタミンA,E,Cや亜鉛、マグネシウムなどのミネラル分も必要です。

ただなんとなくニュースや企業からの情報に踊らされるのではなく、まず何よりもバランスよい食事、生活習慣を守ることが大切ですよね。

« ナメクジ | トップページ | 低気圧と体調不良 »

ニュース」カテゴリの記事

健康・医療関連」カテゴリの記事

コメント

世の中にはメディアの言うことが正しいと思っている人が圧倒的に多いですから。

そして、結局メディアに操られ
自分の生活に影響を及ぼすようなことに
簡単に賛成してしまうんですよね。

その最たるものが消費税。
消費税あがったからって、絶対福祉よくならないですから。

やっぱり、まだまだ右にならえの国民ですね。

>Kidoさん

ほんとに右にならえですね。
大事な「食」のこと、しっかりと考えてほしいです。

消費税、先にやるべきことをやってからですよね。
結局増えた税金はどこへ消えてしまうことやら。
こちらも弱者救済を真剣に考えてほしいものです。

(^-^;コラーゲン・・・

ある知り合いもコラーゲン飲んでましたが
テレビで効果ないって言っていたのを見たらしく飲むのをやめたそうです。

社会では当たり前だと思われていることでも
いろいろな面ではっきりしていない部分が多そうですね。
マイナスイオングッズが実は効果がないものだというのも結構ネットで見たことがあります。

>ゆかtiさん

以前はマイナスイオンを謳った商品もたくさんありましたが、最近はとんと聞かなくなりましたね~。

世の中は情報が溢れてよくわからないことが多いですけど、よく内容の真偽を吟味して、そして安易なものに飛びつくのではなく、もっと根本にある基本的な部分に目を向けてほしいですね。

コーラーゲンそうなんcoldsweats02
別に買って購入とかしてないけどsweat01
自分で知るって事大事よねえ。

>づっきゃんさん

世の中何が本当なのかってわかんないよね。
コラーゲンシェイクも体に悪くはないんだろうけど、
余計なもの(糖質)とか多く摂取しちゃうかもしれんし。

結局フツーに食べてるのが一番いいのかも~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506901/48805410

この記事へのトラックバック一覧です: まだコラーゲン!?:

« ナメクジ | トップページ | 低気圧と体調不良 »