« おまとめ | トップページ | 『暑』 »

2010.12.05

マラソン日和

今日はいーぃお天気でしたね。

平城遷都1300年記念事業のフィナーレとして、
『奈良マラソン2010』が開催されました。

(しかしベタなネーミングだこと。。。)

先週の金曜のような大荒れの天気からうってかわり、
眩しいような晴天で風もなく絶好のマラソン日和となりました。

コースは鴻池陸上競技場を出発し、
近鉄奈良駅前から平城旧跡の朱雀門前を通って折り返し、
また近鉄新大宮~近鉄奈良駅前を通って、
奈良県庁~博物館~大仏殿~飛火野を抜け、
さらには天理まで行って折り返して戻ってくるというもの。

ちょうど自分の家のまわりを取り囲むコースで、
路線バスまで止まり、道路の横断もできない状態。

【飛火野】

101205_003

101205_006_2

【大仏殿前】

101205_007

【国立博物館前】

101205_008

【奈良県庁前】

101205_012

【近鉄奈良駅前】

101205_013

【大宮小学校前】

101205_014

ちょうどうちのお店に行くときに曲がる交差点です。

ここが最後尾で、彼が通過すればこの場所は通行止め解除。

1万人ものランナーはまるで大河の流れのようで圧巻でした。
当初は奈良公園の鹿がビックリして大騒ぎになるのでは…
なんて心配もされてましたが、のんびりとどこ吹く風でしたね。

こんな日はどうせ午前中のお客さんはないだろうと、
朝イチから髪のカットに行き、コースを逆行してゆっくりと通勤。

でも同じように「こんな日はどこにも出かけられないから」
というお客さんがおられて、少しお待たせしちゃいました。
 (ごめんなさい。)

大会の実行委員や警察、ボランティアの方々など、
初めての開催ということもあり大変だったんでしょうね。
本当にごくろうさまでした。

もし来年も開催されるんならちょっと走ってみたいですね。
 (ま、3kmコースくらいからのエントリーですねwww)

« おまとめ | トップページ | 『暑』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

斑鳩マラソン・・・あたりが良いかな。
飛鳥や明日香も良いな。

あんまり深く考えないのが、奈良の県民性みたいねw
でも新聞は2紙購読が一番多い県なんだって。

よく分からんねwww

ソウルさんが走ったのかと思いました

>まぁさん

そうそう、ちょっとヘンテコな県民性。
関西広域連合にも意地はって参加しないし。
かといって何やってるのかわかんない。
政治に限らずいろんなことすべてにおいて、
なんかこうピリっとしたとこがないんよねぇ奈良って…

>Kidoさん

いやいや走りながら写真はちょっと。。。
でも来年は走るぞ! とここで宣言!(3kmだけど…)

すごい参加で、抽選にもれた人いてはります。
マラソン人気すごいね。
私一応いつかはホノルルフルマラソン夢なんだけど・・・。60歳くらいでと友達というてるんやけど。
準備はまだこれから数年先
とりあえず歩くから始めななあ
一応元陸上部走るの好きなんだ。

>づっきゃんさん

最近はランニングがブームやからすごいよね。

60歳でホノルルマラソン目指してるの!?
まずは初めの一歩から!! …でもこれがなかなか難しい。。。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マラソン日和:

« おまとめ | トップページ | 『暑』 »