« ミナミのアツい夜 | トップページ | 長生きしたい? »

2011.07.01

風向きを変えよう

暑い…

今日からまた梅雨空に逆戻りのようですが、猛暑が酷い。

6/29には上北山村で37℃という最高気温を記録したほか、
奈良県高田市でも熱中症による死者が出ました。

今年は震災~原発の影響により節電が求められていますが、
この猛暑では冷房に頼らないってわけにはいかないですよね。

お店には天井吊型クーラーが設置されていますが、
ちょうど施術スペースに向かって冷房の風が当たります。

いままでは吹き出し口にテープを貼って対応してましたが、
テープ部分が結露したり、見た目もスッキリしない。

そこで今回このような製品を見つけて購入しました。

110622_001

取付はいたって簡単。
ルーバーの爪を空調機カバーと天井の隙間にさしこむだけ。

110622_002

穴あけや工具、接着剤なども不要で簡単に固定でき、
見た目も違和感なくスッキリとしています。

110622_004

室内の不必要な箇所に冷房の風を送らず、
必要な方向にのみ冷風をおくるのですから、
冷房の設定温度も少しは高めに設定できるかも。

いまから考えると、
5年間も吹き出し口にテープを貼ってままって、
なんでこういう製品があることに気付かなかったのか…

これで施術を受けている方は冷たい風が体に当たることなく、
リフレクソロジーを受けながらグッスリお休みになれ、
冷房の風も無駄にせず室内に循環することができます。

110622_005

まだまだ夏は始まったばかり。
少しでもエコで快適にこの季節を過ごしたいですね。

そして、

ときに人生のなかではよくない風当たりの時もあります。

このように簡単風向きを変えれるものがあるといいのですが、
こればかりはエアコンの風よけのように都合よくいきませんね。

風になびき、受け流し、立ち向かい、またときには利用し…

自在に風向きを変えるルーバーのごとく、
頭や心を常に柔軟にしておくことが必要ですね。

« ミナミのアツい夜 | トップページ | 長生きしたい? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

前の職場がまさにこれで困ってて、
2方向、無理矢理ガムテで封印してましたw

お店じゃガムテってわけにも行かないもんね。

風には・・・乗ってみたい派かな。。。

細かいお客様へのお気遣い、いいですね~。こんな商品があるところが日本らしいと思っちゃう。

そういえばワタクシ、欧州暮らしではクーラー生活から遠のいているなあ。暑い日中は窓も戸も閉めきって暗くしていればなんとかなるんですよ。
最近は10時ぐらいまで空がほんのり明るくて、ヨーロッパの夏!という感じで嬉しいです。

>MARKさん

いや、5年間ガムテ貼りっぱなしでした。(白色だけど…)
でも結露がひどくなると、ベロっとめくれちゃうんだよね~。
出張に行った先の老人ホームではタオルを巻いています。
これは仕方ないよね。

風に乗れたらいいんだけど、逆らってばかり。
性格ですかねwww

>mitchyさん

ごぶさた~♪

いや、確かに。
こういう気配り商品を作る日本人ってやっぱスゴいよね。

マーストリヒトってそんなに涼しいんだ~。
緯度は北海道くらいなんだろうか?
でも亜熱帯気候になりつつあるこっちからすれば、
冷房なしで日中を過ごせるなんて羨ましいかぎりです。

大昔の夏にロンドンに行ったときも日が暮れるのが遅く、
なんだか調子がくるって変な感じがしたなあ。
やたら服を脱いでる人が多かったしwww

なんでもあるよね~。
クーラーってスイングとかあるけど、どうしても当たるとこあるよな~。
節電できそうにないわcoldsweats02暑い、ジトジトの日が苦手bearing

>づっきゃんさん

ほんとになんでもある。
いろんなアイデア商品をいつも考えてる人がいるんだろうねえ。
平和な国だぁ~~www

まーしかし、冷房も無駄に使用するのはよくないけど、我慢し過ぎるのは体にとってもっとよくない。
節電も無理せず、できる範囲でおこないましょう。

オレは逆らいもしないけど、乗れない感じかなぁ。

馬鹿政府のタバコ税再増税のニュースで、
朝から機嫌が悪いw

あ、名前戻したから

>まぁさん

やっぱこのハンネのほうがしっくりきます♪

僕はわかってて風に逆らってるとこがあるかも。
ま、そんな自分は嫌いではないですがw

政府も上げやすいところから増税しますねぇ。
電子タバコに変えてかなきゃ!

この前の増税で逆に税収減ってるのに、あほなんだよねぇ。
いつまで場当たり対応でやって行くつもりなんだろうね。

まーかといって、自民もなぁ。。。

増税で禁煙方向に行かずに電子に走ってるのは、
ある意味、逆らってるのかもしれないね。

>まぁさん

賢い人ばかりが集まってるはずのに、なんでバカな法案しかでてこないのか不思議で仕方ないです。

きっと逆らってますよ!
すくなくとも風に乗ろうとしてるようには見えないwww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506901/52090108

この記事へのトラックバック一覧です: 風向きを変えよう:

« ミナミのアツい夜 | トップページ | 長生きしたい? »