« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011.08.30

増税するなら

また新しい総理大臣の誕生ですね。

いやいや恥ずかしや日本。

なにかが変わるんだろうかこの国は。。。

野田総理は増税を考えておられるようですが、
まずは「宗教法人税とパチンコ税を導入すべき!」
という意見で書かれてるブログがあったので、
記事をそのままコピペさせていただきました。

両者の増税について、賛否両論はあるでしょうが、
これはなかなかいい意見ではないかと感じています。
少なくとも僕はこの意見に共感しました。


リンクフリーなのですが、その他の記事があまりに過激、
そして写真があまりにショッキングなものが多く、
ここにリンク先の貼り付けは控えさせていただきます。

興味のある方は「Darkness of Asia」で検索お願いします。

 *
 *
 *
以下 転載記事
 *
 *
 *

続きを読む "増税するなら" »

2011.08.29

プール付きのお宅で…

近所の知人宅でのBBQをおよばれしました。

この春にも10年ぶりくらいで集まったばかりで、
またしようということでみんなが集合しました。

年齢も仕事もそれぞれバラバラなのですが、
30~40年前からの古いお付き合いの方たちで、
気心の知れた親戚の集まりのような感じです。

「若い衆に肉を焼いてもらおう!」
とリーダー的存在の家主が言われましたが、
男性で一番若いのが40歳半ばの僕。。。
快く焼き係を担当させていただきました。

110828_003

乾杯したあとは皆それぞれ好きな場所で。

110828_007

これは女子会でしょうか。(男子が一人混じってますが)
後ろの薪ストーブが格好いいですね。

110828_005

少し食べすぎたときはリビングで休憩もできます。

110828_008

こやつは幼稚園のときの同級生。
よく幼稚園を一緒に脱走していた悪友です。
イタズラが過ぎたあまり、廊下に立たされる。
なんてこと最近の園児はないんだろうなぁ…

110828_006

キッチンでの会合、笑顔で談笑していますが、
「夫婦について」の重い話題で語りあっていました。

110828_015

ここの娘さんたちは働き者です。
皆が飲み食いで騒いでいる間にもせっせと洗い物。
そしてそれを横から邪魔する酔っ払い。

110828_009

そしてBBQしているデッキの壁の向こう側、

110828_014

専用のタラップを昇ってみると、

110828_011

そこには大きなプールが!

110828_010

裏が小学校のプールなんですね~、なんという贅沢。
次回はぜひこのプールサイドでやりたいものです。
 (いやいや怒られちゃいます!)

今夏初のBBQでしたが、思っていたよりも涼しく、
ビールにワイン、たくさんの肉や野菜にスイーツなど、
思う存分にいただき、たくさん笑って過ごすことができました。

貴重な時間をいただけたことに感謝です♪

2011.08.15

相棒

彼が家にやってきたのはもう14年も前。

家族の一員となり、一緒の時間を過ごしてきました。

少し大柄な体にも似合わず軽快に走り回り、
夏は波乗りで海へ、冬になればスノボに雪山へと、
いつも一緒で、まさに「相棒」と呼べる存在だった。

でも年月は無情にも過ぎてゆき、彼も年をとってしまった。

内臓などの機能は生れつき丈夫にできているのか、
大きな病で治療をすることなど一度もなかったが、

やはり筋肉などの衰えからあちこちガタがきて、
動くたびにギシギシと関節が音をたてている感じ。

年老いた皮膚も表皮がボロボロとメクレてきて、
痛々しいその姿は憐れみの眼差しで人から見られていた。

 「もう新しいのを飼っちゃえば?」

などと心ない言葉を幾度となく人から言われたけれど、
年寄りで見た目が老いぼれたからといって、
まだまだ元気なコイツを捨てることなどできなかった…

でもこの夏の猛暑には、さすがに老体には酷だった。

体の熱を下げることができなくなり、とうとう…

続きを読む "相棒" »

2011.08.11

ほの灯り

今年も『なら燈花会』が始まっています。

仕事の帰り、奈良公園の会場周辺は人波がすごくって、
自転車に乗ってられないため少し外れた道を選び、
猿沢池を横目に見ながら、ならまちを抜けていきます。

110810_006

この辺りは人通りも少なくて、静かな雰囲気。

110810_010

110810_009

110810_017

格子造りの町屋とほの灯りのマッチングがいい感じ。

110810_020


この漢方薬局は平安時代末期創業の800年以上続く老舗。
『菊岡 漢方薬』

110810_018

こういうお店が1300年の歴史を作ってきたんでしょうね。

なんだか地味な感じで華やかさはないけれど、
古都の風情が感じられ奈良らしい気がします。

110810_019

2011.08.09

失言

古くからの友人たちが集まる恒例のホームパーティー

以前は頻繁にしていたんだけど、なかなか皆の日が合わず、
集合できたのは去年の夏以来の1年ぶりとなってしまった。

前回は庭でBBQでしたが、今年は餃子パーティー。
 (しかしフライパンで上手に焼けるもんだとビックリ)

110806_005

他にもベテラン主婦たちの手料理がたくさん並び、
これまた今日もお酒がすすみます♪

…で、皆が集まる前の時間、
久しぶりに会うDさんとの会話。

Dさんは体にピッタリフィットのTシャツを着ていたのですが、
その袖からニョッキリ出ている二の腕を見て、
 「どーしたんDやん、それ!」
と逞しい腕を指差し思わず言っちゃいました。

最近のメールで
 「ちかごろあたし太ってきてヤバいわ~」
とは聞いてたのですが、つい口に出してしまいました。

まーいつもこんな会話してるんで、気にもとめずに、
さらに後から来るMさんのことを引き合いにだし、
 「Mちゃんみたいにもっとブカッとした服来たら
  腕の太いのもうまくごまかせるのに。」

と、さらに失言を重ねてしまいました。

そしていったんその場を離れしばらくして戻ってくると、
二の腕の話で引き合いにだされたMさんが来ていて、
先ほどのDさんとの会話を聞かされたらしく、

 「えらい悪かったわねぇ、
  ブカッとした服で太い腕を隠してて!!」

と怒られましたが、
 「やっぱりブカッとした服着てるやん…」
と、心の中で思わず笑ってしまいました。www

その後もMさんは腹立ちがおさまらず、
グラスの中のお酒が無くなると
 「無くなってるやんか、早よ注いで!」
と、なかなか強い風当たりがおさまりません。。。

大人と子供を合わせて17名の大人数の宴は深夜まで続き、
だんだんとオヤジたちは睡魔が襲ってきて横になったりと…

110806_013a

するとなんかしらの悪戯の餌食となります。
忍び寄る魔の手により、ウサギ耳をつけられたり。

110806_014a

ま、この方は喜んではりますが。

110806_020a

そして、先に酔いつぶれた僕も…

110806_017

腕が太いなどと言われた方たちに仕返しされました。
これからは失言しないように気をつけねば!

110806_019

しかし、いつも先に寝ちゃうのは男性たちで、
女性の方は延々と途切れることなく喋ってはります。

おそらく放っておけば朝が来るまでお喋りされてるんでしょう。

やはり女性のほうが、年齢を重ねても持久力が上回ってるのか。
平均寿命で男女の差が大きく開いているのも納得です。

いやいやでも、
いつまでも逞しい母として頑張ってくださいねえ!

110806_018a_3

!

2011.08.04

夏の夜といえば…

夏の夜といえば「お祭り」、「花火」などありますが、
やはり夏の夜はビール!(冬でも飲んでますが…)

そして暑い夏の夜はやっぱり爽快ビアガーデン!
 ってオヤジですねぇ。。。

ま、そんなことでやってきたのは
『ホテル日航奈良の屋上ビアガーデン 』

110802_004

日が暮れる頃から飲み始め、飲むは食うは喋るは…!
と言っても若い頃ほどの勢いはありませんが。

でも気の合う仲間との食事会は盛り上がりますね!
そしてやはり屋外ってのはテンションも上がります♪

しかしビアガーデンに来るなんて何年ぶりだろ?
平日でしたがお店はなかなか盛況でした。
 (ま、あまり若者の姿はなかったけど)

110802_006

110802_007

しかし奈良の夜景ってのはなんだか寂しいですね。

110802_005

でもまぁそれが奈良のいいところでもあるんですが。。。

あっという間に2時間が過ぎ、さらに近くのバーに行き飲み直し!

110802_014

もうお腹いっぱいなんですがとりあえず乾杯!

110802_013

バーというかちょっとイングリッシュパブっぽい雰囲気。
まるで外国にきたような感じでなかなか格好いい♪
世界各国のビールをはじめお酒の種類も豊富でした。

110802_011

ここではちょっと大人な話をしっとりと…(かな?)
『WooKooBAR』

さらにもう一軒

このバーの隣のお店、なんだか盛り上がってるみたいなので
よくわからんがとりあえず入ってみることに。

どうやら団塊世代の方が集うフォークソングバーのようです。

110802_015

ステージにギターやドラム、マイクなどがセットしてあり、
お客さんが勝手に弾いてもいいし、歌の伴奏もしてくださいます。

唄う前にチェックして自分の声のキーに合わせてくださり、
間違ってもフォローしていただけるのがなんとも有り難い♪

110802_016

以前、似たようなBARに新大宮で行ったことがありますが、
 『フォークソングが暑いゼ!』
こういうスタイルのお店ってイマドキの流行りなんでしょうか?

しかしこの団塊世代の方たちってのはパワフルですよね~。
いまの若者たちも負けずに頑張ってほしいものです。
『music stage Pick』

そして時刻は深夜0時をまわり、ここらで解散。

今日はビアガーデンに始まりフォークソング熱唱と、
まるで20年前に戻ったような流れできましたが、
たまにはこういうレトロ(?)な雰囲気もいいですね。
食って飲んで騒いでと、楽しい夏の夜を過ごせました♪

2011.08.01

多肉再生

奈良市は昨晩、目が覚めるほどのすごい豪雨でした。
でも大きな川がないので、水害などの心配がない。
安心して眠れるということは本当にありがたいことです。
新潟や福島で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

************************************

今年のGWに買った多肉植物の寄せ植え。
『ゆる~い園芸屋さん』

110504_001a

「1ヶ月半くらいは保ちますよ」と言われてて、
ま、7月初めくらいまではそれなりに見れてましたが、
さすがに多くが枯れてしまったりで無残な姿に…

110731_006

そこで追加する多肉の苗を買ってきて植え替えを!

水苔や生き残ったサボテンを外し、

110731_007

110731_008

復活です!

110801_001

まー最初に買ったときとはかなり違いますが(汗)
なんとか見れる程度に賑やかになりました。

ブサイクだけど可愛い多肉ちゃん、
この夏を元気な姿のままでいてちょうだいね~!

************************************

 ※オマケ

「ま、松井秀樹!」

110801_003

レッドソックスから運送屋さんに転職!?
…と思って思わず写真を撮ったのですが、
大リーグの松井は「松井秀喜」でしたね…失礼。

ウチの近所にある飛脚の方です。
勝手に名前入り車の写真を使ってすいません。

さぁ今日から8月、
猛暑に負けずに気合いいれていきましょう!
松井さんも暑さに負けずお仕事頑張ってくださいね!

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »