« 増税するなら | トップページ | 自然の脅威 »

2011.09.06

土佐紀行

ノロマで人騒がせな台風12号が過ぎていきましたね。

奈良県も南部の地域では大きな被害があったようで、
被害に遭われた方々に慎んでお見舞い申し上げます。


その台風が上陸した9月3日の土曜の晩出発で、
高知へサーフィンに行く予定をしていました。

メンバーはスノボー仲間のN村氏とN前氏。
いつもモツ鍋と酒浸りのオヤジの集まりなのですが、
たまにはこんな風に健康的なこともしています。

1年ぶりに引っ張り出したサーフボードをきれいに掃除し、
2時間ほどかけて新しくワックスを塗り、準備万端に!

 「あたちは連れてってくれないの?」
と恨めしそうに見つめる彼女を置いて、いざ南国土佐へ!

110903_003

ところが台風による大雨の影響で高速があちこち通行止に。
淡路島や岡山県の辺りが通行止めとなってしまい、
本州から関西方面から四国へのアクセスルートが途絶え、
3日の晩10時出発予定が翌4日の朝3時出発となってしましました。

大雨のなか、近くのレンタルビデオ店の駐車場をお借りし、
雨を避けてボードを積み込み、やっとこさ出発です。

110904_003_2

でも朝方の高知道はそれまで降り続いていた雨も止み、
流れる雲の切れ間から青空がのぞき、まずまずのお天気。

うっすらですが、向かう先には綺麗に虹がかかり、
「おまんら、よう来たがゼヨ!」と歓迎されているかのよう。

110904_004

しかし車窓から見えだした高知の海はなかなかの激しさ。
やはり台風が過ぎ去ったばかりで影響が残っているよう。

110904_005

ポイントは昨年と同じ「大岐の浜」
国道から見える景色、大した波でないように見えますが、
海の中の小さな点は波待ちしているサーファーです。
写真ではわかりにくいですが、そこそこの大波がきています。

110904_010

さぁ行くぞ~! と気合い十分で海に入っていきましたが…

110904_011

1年ぶりに波乗りする輩がそう簡単にいく筈もなく、
アウト(沖)に出る前に寄せてくる波にもまれて、
ウォーミングアップする間もなくあっさりKO…

その後、「下ノ加江」という少し穏やかなポイントに移動し、
小波を相手に少しだけテイクオフの感覚を取り戻しました。

そして夕方から宿に入り、とりあえず乾杯!

110904_020

そして反省会しながら定番のカツオのタタキを食し、

110904_022

食後はダラダラと飲むことなく9時半に就寝し、
翌朝は5時起きで宿を後にして海へ。

2日目の朝、あまり波の状態がよくないので、
少し時間を潰そうかと足摺岬まで観光に出かけることに。

110905_015

ジョン万次郎先生です。
龍馬と同じく、しっかり太平洋を睨んでおられます。

110905_017

展望台からは雄大な景色と燈台を望めます。

110905_019

110905_020

110905_023

朝っぱらからバカなことをしている44サイ。。。

110905_027

そしてまた昨日の大岐海岸に戻り、昼まで波と戯れて、帰路に。

もう少し普段から近場の海へ足を運べればいいんですが、
なかなかそういうわけにもいかず、いつまでも上達しません。

でもたまにこうして仲間たちと来る高知の海は格別で、
日ごろの垢を落とす心の洗濯をすることができました。

« 増税するなら | トップページ | 自然の脅威 »

スポーツ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいなーいいなー
波乗り連れてほしいです( ´△`)

高知も行ったことないですー(o・ω・o)ノ
景色も食べ物もいいですねぇ~

>まりりんさん

どちらかというと、
僕も友人に連れていってもらった感じですw

高知には去年はじめて行ったのですが、
海ばっかしで観光なんか全然してないんですよ。
民宿のご飯だけで美味いものも食ってないし…
いちど高知市内で幕末の史跡めぐりとかしたいものです。

おまんら こじゃんち 楽しんだがかぇ?
てーーーーーー!
キレイだねぇ 美しいねぇ。やっぱ海だね!!
サーフィンしたいなぁ なぁ
ファンボードかおうかなぁw
ショートじゃ いつまでーーーーも 乗れないw
また 高知に遊びにきちゃってよ〜
土佐はおまんらを すごいばぁ まちゆうきねぇ〜w

>ぴさん

いっや~楽しんだがぜよ~!
じゃが、危うく死ぬるとこやたがきぃ。

ファンボード、買っちょきやぁ!
一緒にファンウェーブ乗るが~!!

奈良に海ほしいよね
奈良じゃなくてもせめて近くに
高知昔、龍馬館とかいったよ~。
その時は勉強不足だったし、もう1回いきたいわ

>づっきゃんさん

奈良に海がないのは寂しいけど、そのかわり安全だよね。
これくらい災害の少ない街ってないんじゃないかな。

高知は二度目なんですが、高知市内には行ったことなく、
史跡巡りなどの観光は一切したことがないんだよね。
一度ゆっくり行ってあちこち見てみたいわ~。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 土佐紀行:

« 増税するなら | トップページ | 自然の脅威 »