« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011.11.27

アドベント

今日からキリスト教ではクリスマスを迎える準備期間、
「アドベント」(待降節)にはいりました。

店にもいつものようにクリスマスリースを飾ります。

111127_024

毎年クリスマスといっても特に飾り付けもせずに、
入口ドアに飾るこのリースだけだったのですが、
それだけでは寂しいので少し小物を増やしてみました。

111127_017

111127_019

111127_023

オリーブの木にも飾りをちょこっと。

111127_018

111127_020

表のプランターに植わってるゴールドクレストにも。

111127_025

なんか色目が偏ってる気もして少し地味ですなあ。

ま、本来は粛々と救い主誕生を待つ時期なのですから。

そしてお花屋さんに贈答用のアレンジメントの注文に。
先月(?)に奈良市から京都の木津川市へ移転されました。

111127_002_2

以前のお店も素敵でしたが、なんとまー立派な!

111127_003

そして店内もめちゃ広いのにビックリ!

111127_004

前のお店はたしか四畳半くらいしかなかったと…

111127_005

そしてこの時期はやはりクリスマスムードたっぷり。

これだけ広いと冷暖房が大変でしょーなんて話を。
やはりそういう目線で見てしまうんですよね~。

これからも素敵なお花をよろしくお願いします。

『Green Fingers』

2011.11.25

秋空と平城京

朝の冷え込みのなか、鼻水を垂らしながら店に到着。
行きは下り坂だけれど、通勤の車のペースに合わせるので、
自然とペダルを漕ぐピッチが上がり、ほどよく体が温まる。

少し早くに着いたので、今度は徒歩で散歩に出かけてみる。

続きを読む "秋空と平城京" »

2011.11.21

色づき色気づき

今朝は最低気温が5℃といよいよ冬の足音が聞こえてきました。
平年並みの気温みたいですが暖かかっただけに寒さを感じます。

奈良公園の紅葉もかなり色づいてきましたね。

111121_001

111121_007

色づくといえば、鹿たちも「色気」づいています。

続きを読む "色づき色気づき" »

2011.11.16

慣れるかな

やっとこの時期らしい気候になってきましたね。

1年が過ぎるのがいやに早く感じるようになってきた。
この感覚ってのはどうも老化が関わっているらしい。。。

奈良公園の紅葉も少しずつ色づいてきてるようですが、
ウチのワンコが鹿と相性が悪く(笑)吠えまくるので、
あまり鹿の生息域には近づかないようにしています。
(前に怒った鹿が襲ってきたことがあり…)

1年くらい経てばだんだんと慣れてくるのかな?
エサの少ない冬の時期にはたまに町内にも出没してるので、
この土地に住む以上、鹿には慣れてくれねば困ります。

そしてレンズを向けると必ず横を向くクセも慣れておくれよ。

111113_005

111113_004

111113_003

2011.11.04

張り子の虎

生駒信貴スカイラインの終点、信貴山上にあるお寺
朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)

いまから1400年余前に、聖徳太子の前に毘沙門天が現れ、
それが「寅の年、寅の日、寅の刻」だったことから、
寅(虎)は聖徳太子にあやかって福をもたらすとされている。

このお寺ではいたるところに虎のオブジェが設置されていて、
全長6mの「世界一福寅」が参道入り口近くで出迎えてくれる。

111103_008

続きを読む "張り子の虎" »

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »