« 2013年9月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013.12.31

2013年締めくくり

今年も残すところあとわずか。
多くの人にお世話になり感謝の一年でした。

特に5月に出会った「マインドフルネス」はこれまでの生き方や考え方を軌道修正する意味で大きな出会いとなりました。

続きを読む "2013年締めくくり" »

2013.12.03

もう12月!

どうりで寒いわけだ。

あっという間にこんな時期になってしまってました。
ブログもかなり放置してしまいました(汗)

毎年のことながら、ギリギリになってバタバタしてしまう。
年賀状の準備だとかお歳暮だの他にも年内に済ませておかなければならないことが頭の中をグルグル。。。

わかっていても切羽詰らないとできない。
おそらく来年の年末も同じことになっているのでしょう。

でもマインドフルネスのおかげか、「あれもこれも、何かしなくっちゃ!」という急かされるような気持ちはなくなり、落ち着いた気分で過ごせています。
頭(心)で起こるお喋り「マインドトーク」に気づいて対処できるようになったことが、今年の一番の収穫かもしれません。
ボチボチとマイペースで年の瀬を乗りきっていくつもりです!

クリスマスの飾り付けとともに、しばらく放置していたプランターをこの時期らしく植え替えしてちょっと華やかにしました。

131124_002a

131203_006

131203_001

131203_002

131202_007a

131201_008a

葉がついたまま立ち枯れしていたユーカリの鉢植え、最初はいい感じにドライハーブのオブジェぽくなってましたが、葉も茶色く変色して「ただの枯れ木」になってしまったので、新しくオリーブとともに寄せ植えをしてイキイキとした感じに。
幸運を呼び込んでくれるかな♪

131202_001

131203_005

ドライフラワーも初めて購入してみました。
今まで家の庭のバラやアザミなどを自分でドライにしていたけれど、やはり買ったものは色も綺麗ですね。

131202_005a

131203_004

と、新しい植物たちで気分一新して、いよいよ年越しを迎える準備にかかろうかと思っています。

« 2013年9月 | トップページ | 2014年1月 »