« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年6月

2015.06.19

リフレセミナー2

今週の火曜日、第2回目のリフレクソロジーセミナーを京都市内のクリニックにておこないました。

150616_004

150616_001

今回のテーマは「心と体について」

体と心はつながりあい作用していること
心は脳の思考により生み出されている
自分が何を考え何を悩みと思っているか
自分のストレスにちゃんと気づいていること
ストレスが体に与える影響
ストレスをどうすれば回避できるか
姿勢と呼吸の重要さ
健康を保つために癒しの必要性

などを知足などといった禅語や茶道に喩えて説明をいたしました。

時間もあまりなかったので、伝わっているかどうかはわかりませんが、なにか一語でも心に残っていてくださればと思っています。

とりあえずはやれやれ。
協力していただいたリフレクソロジストの皆さん、ありがとうございました。

150616_002a

感謝

2015.06.05

梅雨入り

いよいよ梅雨入りしてこれから雨が続きそうです。

庭のアジサイたち
いろいろ咲いているので店に飾ってみました。


今月、第二回目となるリフレクソロジー講座が開催され、
その資料作りで頭を悩ませています。

Dsc_0026_20150605175044144

« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »