« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016.03.23

マインドフルネス道セミナー

インフルエンザ記事からサボっておりましたが、元気にしています。

1月~3月と計4回にわたって、「マインドフルネス道」のセミナーをおこなっておりました。

「マインドフルネス道」マスター養成研修
http://www.npo-mindtalk.org/2015/11/post-30.html

「いま・ここ」にしっかり意識・集中し、人生をよりよく生きていくためのマインドフルネスですが、どうしても瞑想のときだけであったり、理屈や理論ばかりで頭でっかちになってしまい、本来の日常生活に役立っていない方が大勢おられるようです。

そんな方々のために、生活に密着した実践法をいろんな角度からレクチャー、自分自身の生活に合ったマインドフルネスの実践方法を探し出していただこうというのが狙いです。

「道」は日本古来から武道や茶道などの概念に同じく、心と体の鍛錬によってとらわれない確固たる自己を築き上げて、さらに心身共に豊かな生活を歩めるよう社会に広げていこうというものです。

内容は

①感覚受信機であるからだ調整

②ダンスの動きの中でからだの声を聴く

③手を通してからだの感覚を味わう

④からだから気づく対人関係

まずは正しい呼吸ができるよう姿勢を整える為、ストレッチなどを通して体調整をおこないます。
続いてダンスなどを取り入れて動きの中でもしっかり呼吸と気づきが得られるようにします。
③はハンドリフレクソロジーの手の反射区を通して、セルフケアによって自分の体をしっかり意識していきます。
そして、生きていく上で避けられない対人関係においてしっかりと自分や相手への気づきを深めるトレーニング

今回のセミナーで担当した③のハンドリフレセルフケアでは、短時間に少しでも理解を深めていただこうとテキストに説明用の画を描きまくりました。

でも頭でいくら理解してもこの講座では全く意味がなく、とにかくとにかく実践あるのみ!!
まさにブルース・リーの名言
「Don't think feel」(考えるな 感じろ)
しか道はありません。

受講者には医療・教育のエキスパートの方もおられたので、ぜひなにか少しでも自分のものにしていただいて、多くの方へのケアに役立てていただけることを願います。

160318_023a

160318_020b

160318_021b

160318_022b

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »