« 無事カエル | トップページ | 半世紀 »

2017.01.07

恒例行事

今回で3度目となる三松禪寺での『徹宵坐禅』

大晦日の22時開始で、朝方まで40~50分の坐禅を5回おこなうもの。
普段では精神的にも体力的にもまず無理な荒行で、新たな年を迎えるにあたり精神が充実したこのときにしかできないものです。

ちょっと寝不足気味で臨んだ為に2時頃からはかなり厳しくて心が折れかけましたが、なんとか完遂いたしました。

さすがにこれだけ坐ると煩悩も出尽くす感じで、最後は無に近い状態に。。。

と言いたいところですが、最後まで「眠たい・・・足が痛い・・・寒い・・・まだかな・・・・」と情けない想いが頭の中をグルグル。。。

でも達成感は素晴らしく、清々しい新年を迎えることができました。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

170101_001

« 無事カエル | トップページ | 半世紀 »

マインドフルネス」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

笑ってはいけない○○シリーズを観ながら、23:45からゆく年くる年にチャンネルを変え、カニと吟醸酒で酔っ払って年を越すのが通例である自分とは、かけ離れた恒例行事っすねw

ちょっと今年の年越しはいろいろと厳しかったけど、良い年にしたいですね、お互いに。

さーー今年こそお会いできるのでしょうかww

>まぁさん

いやいや、これだけ長い時間の坐禅をしても最後の最後まで煩悩がとめどなく湧き上がってきてて、それに元旦からは食って飲んでの堕落した生活を繰り返し、この大晦日の恒例行事も果たして意味があるのか?と疑問に思っているところです。。。

今年こそはなんとか一緒に飲む機会をもちたいですね~!^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506901/64732063

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例行事:

« 無事カエル | トップページ | 半世紀 »