« おかげさま | トップページ | 手のツボとかけまして・・・ »

2017.04.04

手のツボ健康法教室

Photo

*** *** *** *** *** ***

●講座名

『手のツボ健康法教室』

 

●講師

リフレクソロジー ソウルトゥソウル

吉田敏之

 

●日程

20174月より

毎週木曜日 19:0020:30

 

●場所

奈良市大宮町6-7-7 MC新大宮ビル103

リフレクソロジー ソウルトゥソウル

 Google map

 https://goo.gl/maps/mMAAXucURPK2

 

●定員

5 (先着順)

 

●受講料

2000

 

●講座内容

 

【手には体につながるスイッチがある】

 

手のツボからココロとカラダを元気にしよう!

 

足ツボと同じように手の平にもツボのようなポイントがあり、心身を健康に保つために世界各地で古くからから用いられています。

 

ストレス解消や肩こり、腰痛、様々な不定愁訴の改善や病気予防などに効果が期待されます。

 

やり方は簡単、手のひらにある全身の臓器や各器官とつながっているツボを自分で刺激するだけ。

道具も何もつかわず両手さえあればおこなえ、イライラや緊張などをしずめて心を穏やかにし、いつでもどこでも両手さえ空いていれば誰にでも簡単にできる健康増進法です。

 

その他、座る・立つ・歩くなどの身体の使い方や姿勢、正しい呼吸法、抱えているストレスへの対処法などココロとカラダ両方に役立ち、人生を楽によりよく生きる方法を学ぶ教室です。

 

老若男女どなたでも「手」が空いている方は気軽においでください。

 

(動きやすい楽な服装でおいでください。)

 

日程の合わない方については、

個人レッスンもお受けいたします。

 

●申込先

リフレクソロジー ソウルトゥソウル

吉田敏之

*TEL

0742-35-5999

090-9613-0144

*E-mail

soul_to_sole@nifty.com

tocchi-tam@ezweb.ne.jp

 

※詳細などお気軽にお問い合わせください。

メールでのお申込みはこちらからの返信によって確定といたします。

 

※定員5 (先着順)

 

※ 申込締切は当日の昼12時といたします。

メールでの申込は受講日の二日前といたします。

 

※日程が合わない方などは個人レッスンも対応いたします。

 

*** *** *** *** *** ***

 

 

« おかげさま | トップページ | 手のツボとかけまして・・・ »

リフレクソロジー」カテゴリの記事

健康・医療関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うーん、自分が参加したいですw

知ってるツボは合谷のみ。
しかも、それがこの位置で良いのか定かではないし。。。

手ではないんだけど、ここ2年ほど、上半身は汗だくなのに、足の先というか足趾だけが常時冷たく、レイノーのように痛いレベル。
イライラしたり焦ったりすると悪化するから、まー自律神経なんだろうし、コーヒーやタバコも悪いんだろうと思うけど、あまりにも治らないので、一度相談したいなと思ってたところです。

足趾を温めるツボってありますか?

>まぁさん

足先が冷たいのは辛いですよねえ。
頭寒温足の反対の現象ですね、男の更年期でしょうか? だんだんと年齢とともにわけのわからない症状が出てきたりしますが、それにやはり精神的ストレスが原因として大きく関わっているのではないかと感じています。
「手のツボ」と誰でもわかりやすいよう表記したのですが、中国医学ではなくリフレクソロジー反射区なので合谷は使わないんですよ~。
特別に足趾を温めるポイントがあるわけではないですが、やはり時間をかけてゆっくりと全身の反射区を刺激し、これを毎日続けることが一番の解決法ではないかと思います。足趾の冷えならやはり足裏、足甲をじっくりと刺激するのがベストです。
時間を作ってぜひ日々の日課にしてください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506901/65107307

この記事へのトラックバック一覧です: 手のツボ健康法教室:

« おかげさま | トップページ | 手のツボとかけまして・・・ »