« 自然靴 | トップページ | 夏のお客様 »

2017.05.17

健康寿命

昨晩オンエアされた
NHKクローズアップ現代
「生命の不思議”テロメア”健康寿命はのばせる!」


 人はなぜ老いるのか?
 健康寿命を得るためにはどうすればよいか。

今年発表された書籍で20ヵ国以上での発売が決まっている「テロメア・エフェクト」という書籍、この本の著者であるノーベル賞医学・生理学賞を受賞されたエリザベス・ブラックバーン博士は、がんの予防にテロメアが深く関わっていることを研究し健康寿命はのばせるという最終的な結論に至った。

51oge9pxscl__sx344_bo1204203200_

テロメアは細胞の染色体の端っこにある塩基という化学物質で、細胞分裂を繰り返すことで短くなっていく。いま、このテロメアの長さを長くして老化を遅らせ、ガンなどの病も防ごうとする研究がされている。

年齢とともにテロメアは減少していき、最初は15000くらいあったものが2000くらいに減るとこれ以上は細胞分裂ができない細胞老化という状態に陥り「命の回数券」とも呼ばれている。

しかしこのテロメアは同じ年齢であっても数に違いがあることがわかった。広島大学が立ち上げたベンチャー企業がおこなった実験で、約50歳の男女10人で血液採取をして白血球のテロメアの数を比較してみたところ、同年代にも関わらずテロメアの長さは下は35歳相当から上は83歳相当とかなりの個人差がある実験結果となった。
83歳相当とされた方はかなりの心配性であるらしい。

アメリカの最新の研究により、心理的ストレスがテロメアの減少に関係していることがわかってきた。家族の介護などでストレスの多い人や心配性、悲観的な人では健康に悪影響を及ぼし、10代の若い人であってもテロメアが短くなっているという。また40代のガンの原因がテロメアの短縮であることという研究結果も発表されている。
テロメアが減ってくると遺伝子の変異が起きやすくガンが発症しやすくなってしまう、またテロメアの減少で脳が萎縮し、特に記憶を司る海馬が委縮して認知症リスクも高まってしまう。


 ではどのような予防法があるのか。

テロメアは年齢とともに細胞分裂されるたびに短くなっていくというのが常識であったが、ブラックバーン博士が発見した酵素「テロメラーゼ」という物質がテロメアの減少を止め、さらに長さをのばすはたらきもあるという。

このテロメラーゼを増やす方法として「瞑想」が効果的であると注目されている。
ヨガの瞑想を50数人に2ヶ月間続けた結果として、平均で43%もテロメラーゼが増加した。
実験をおこなったUCLAのヘレン・ラブレツキー教授は瞑想によって交感神経と副交感神経のバランスがとれるようになりテロメアによい影響があると考えられる話している。

予防医学研究所のディーン・オーニッシュ博士は、がん患者にあるプログラムを実践してもらったところ実際にテロメアがのびたという。
それは、ある4つの習慣で
 ①有酸素運動
毎日30分ていどのウォーキング
 ②野菜中心の食事
オメガ3を多く含む野菜や豆類中心の食事
 ③カウンセリング
週に一度、家族や地域の人との交流もまじえて人間関係の大切さを再認識
 ④瞑想
これらの生活習慣を5年にわたって調査したところテロメアをのばすことがだきたという。

瞑想は医学だけでなく企業などでも取り入れられているが、今回の研究では細胞レベルでも効果があることがわかってきた。
また近年、孤独はタバコと同じくらい体に悪いのではないかと言われている。

今はテロメラーゼをのばすサプリメントなども販売されてるようだが、ブラックバーン博士は安全性に懸念をしめしている。



運動や食事、睡眠、瞑想、人間関係など。
単純なようでも実際にきちんとおこなうのはなかなか難しいものです。

とにかく地道にコツコツしかも楽しみながら継続すること。
それでいてあんまり病や寿命に関して神経質にならず、好きな酒や肉類なども過ぎない程度に楽しみ、何事もほどほどにというのが一番健康によいのではないかと思っています。

さらに健康寿命の「健康」とはなんぞや?ということも考えてしまいます。
病気でないことが健康ではなく、心身共に癒された状態であること。
このように年を重ね人生の終焉を迎えることができたら素敵でしょうね♪

« 自然靴 | トップページ | 夏のお客様 »

健康・医療関連」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テロメアまわりを弄くるのは、良くないと思うなぁ、何となく。
まだ未解明なゾーンだけど、働きとして癌化に繋がりそうな予感。

まー、サプリなんかでテロメラーゼは活性化しないから大丈夫なんだけどね。
人間の細胞は、終わりがあるから正常なんだよなぁ。

>まぁさん

同感です。
人が立ち入ってはいけない領域な気がします。

長い短いではなく決められた寿命を精一杯生きれたら幸せですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506901/65291342

この記事へのトラックバック一覧です: 健康寿命:

« 自然靴 | トップページ | 夏のお客様 »