スポーツ

2011.09.06

自然の脅威

たまに出かけるサーフィンは本当に海に癒されるのですが、
今回の波に巻かれた記憶は恐怖として脳裏に残っています。

台風が過ぎた後の波はやはり普段とは少し違っており、
波のサイズだけでなく荒れた様相を見せていました。

岸からアウト(沖)に出るのに必死でパドリングしても、
次から次へと休む間なく打ちよせる波が行く手を阻み、
何度も大波に襲われた揚句、どうすることもできず…

波に呑まれて、洗濯機の中の衣類のように海中を回転し、
いったいどっちが海面なのかもわからなくなって…

もがき苦しんだ末やっと水面に顔を出したと思ったら、
息継ぎする間もなくまた次の波に巻かれて…

続きを読む "自然の脅威" »

土佐紀行

ノロマで人騒がせな台風12号が過ぎていきましたね。

奈良県も南部の地域では大きな被害があったようで、
被害に遭われた方々に慎んでお見舞い申し上げます。


その台風が上陸した9月3日の土曜の晩出発で、
高知へサーフィンに行く予定をしていました。

メンバーはスノボー仲間のN村氏とN前氏。
いつもモツ鍋と酒浸りのオヤジの集まりなのですが、
たまにはこんな風に健康的なこともしています。

1年ぶりに引っ張り出したサーフボードをきれいに掃除し、
2時間ほどかけて新しくワックスを塗り、準備万端に!

 「あたちは連れてってくれないの?」
と恨めしそうに見つめる彼女を置いて、いざ南国土佐へ!

110903_003

続きを読む "土佐紀行" »

2010.09.08

サーフトリップ

9月5日、6日と久々のサーフィンに、
四国は高知土佐清水を目指してGO!

大阪から約450kmを夜を徹して走り、
夜明けとともに、やっと海が見えてきた。

100905_002

.
.
.

続きを読む "サーフトリップ" »

2010.02.27

いまごろですが・・・

まだ2月だというのにこの暖かさ。
いまごろなのですが、今年初のスノボー !
 (たぶん今年最後になるでしょう)

いつものモツ鍋メンバー4人で行ってきました。
 (もともとスノボー仲間なので・・・)

真冬であるべきなのにこの異常な陽気、
そして26日の金曜日が大荒れとなること。

当然わかっていたことなのですが、
前から予定しており、仕事の調整もしてたので
天気がどうあれ行くしかないですね。

ゲレンデを探してくれた世話人N村氏は
季節はずれの陽気や降雨という悪天候を考慮して
標高の高い『チャオ御岳スノーリゾート』をチョイス

高速道路からのアクセスは悪いんだけど、
ゴンドラ頂上が2,190mという雲上のゲレンデ、
もしかすると下界の雨が雪になってるかも!
なんて淡い期待を抱いて出発!

続きを読む "いまごろですが・・・" »

2009.02.11

雪遊びor宴会?

今シーズン2回目のスノーボードsnowboard

一緒に行ったのはいつものスノボメンバー。
 (一人これなくて3人だけでしたが)
彼らと滑りにいくのも3年ぶりです。

美味しいモツ鍋屋を探して夜の街を徘徊・・・
は定期的におこなっているのですが、
今回は本来の趣旨に沿った健全な集まりです。rock

行った先は『スターシュプール緑風リゾートひだ流葉』
なんとも長ったらしい名前に変わっていますが、
昔の「飛騨流葉スキー場」です。

090210_002

続きを読む "雪遊びor宴会?" »

2009.01.29

雪の記憶

昨日、久しぶりにスノーボードsnowboardに行ってきました。
090128_014




前回いつだったか記憶をたどってみると・・・

2006年の2月に友人たちと新潟に行って以来。
だから3年ぶりにゲレンデに行ったことになります。

板をケースから出すのも3年ぶり。
うん、でもパッと見はキレイですよね。shine
090125_017


でもエッジは・・・やはりサビがきてます。sad
090125_016

そして、久しぶりに行くんだからとしっかりメンテ!wrench


  **************************

行ったゲレンデは福井県の『スキージャム勝山』
090128_007

標高差710m、最長滑走距離5,800mと
西日本では一番スケールが大きくて
snow雪質もまぁまぁ(上部はね・・・)のゲレンデです。
090128_004

続きを読む "雪の記憶" »

2008.12.20

風になる。。。

081217_004 暖かい12月ですね。
朝はちと寒く感じても昼間はほんといい陽気。
・・・って、喜んでる場合じゃないですね。

でも自転車に乗るならば寒すぎずちょうどいい♪

で、実はこのたび「クロスバイク」デビューいたしました!

実は前々から自転車は欲しくって、
いつ買おうか、どんなの買おうかって悩んでいました。
(その昔、MTBで草レースにも出てたのですよ)

で、MTBにしようと思ってたのですが、
自転車屋さんでクロスバイクを試乗してみると、
「早え~~!、めちゃラク!!」
ってことでクロスバイクに決定。

まぁ通勤などで使うのがほとんどだしね。
ってことで、ちょっとロードレーサーよりの
スリックタイヤを履いたタイプを購入しました。

写真は佐保川沿いなのですが、
通勤コースの駅前を避けちょっと遠回りして
のどかな風景を眺めポタリングしながら通っています。

お店のディスプレイとしてもいいんじゃないですか~♪

081220_004

続きを読む "風になる。。。" »

2008.08.18

苦渋の決断

北京オリンピック 女子マラソン・・・


この件に関する記事を書いてる人は多いんでしょうね~。
日本女子選手の歴史にとっては残念な結果ではありますが、
土佐、中村両選手は本当に頑張られたと思います。
お疲れ様でした。


そして注目すべきなのは土佐選手の棄権理由となった
外反母趾

足を酷使し、極度に体重の負担がかかる陸上選手には
開帳足、外反母趾になってる方は少なくないとは聞いてましたが、
「まさかオリンピックのマラソンに出場する選手が・・・」
と少し衝撃を受けました。。。

続きを読む "苦渋の決断" »

2007.08.21

永久ビギナー

0708211








今年3回目のサーフィン

たまーに行くだけなんで、
いつまで経っても若葉マークがとれませんわ。
(^_^;)

いつもカンを取り戻すのに半日くらいかかり、
調子が出てきたところで終了・・・
というパターンです。(-ω"- ) 。。。

続きを読む "永久ビギナー" »

2007.06.26

ルール

0706261


月曜日、
お店を休みにしてサーフィンに行ってきました。

写真をとってないので、いかに天気が良かったかは
腕時計の日焼け跡を見ていただければわかるかと。

そして、顔はというとまるで赤鬼。 
桃太郎がいたら退治されそうなくらいの赤さです。(苦笑)

前日の日曜日が激しい雨だったので
あまり天候は期待していなかったのですが、
朝には雨が上がり、真夏のような晴天に!
波のコンディションもまぁまぁって感じ。

そして夏が近付くと平日といえど結構人が多くなり、
それに伴ってトラブルなども・・・

続きを読む "ルール" »

より以前の記事一覧