パソコン・インターネット

2010.07.26

お引っ越し

家でも店でもなくパソコンのお引っ越しです。

先週のある日、
朝お店に行ってパソコンの電源を入れると、
「ゴォォォーー!」という音がして起動しない。

真っ黒な画面には英語で怪しいメッセージが。。。

前々からファンの音がうるさくて、動きも遅く、
そろそろ限界と思ってましたが、いきなりでした。

一目で「ヤバイ状態」だというのはわかるのですが、
いかんせんパソコン音痴のオヤジ世代なもので、
どこを押せば復活するのかわからない。

でも何度か繰り返してるうちに起動できたので、
即効で新しいパソコンをネット検索して購入!

朝イチの注文だったので翌日には到着。

100723_003

お店の顧客名簿など大事な個人情報データは
外付けハードに保存してるからいいんだけど、
新しいパソコンの設定やネット接続などなど、
引っ越し作業をどうしたものかと思ってましたが、
イマドキのパソコンは賢いんですねぇ。
 (僕が無知なだけ?)
ちゃんと「引っ越しツール」なるものが最初からあり、
素人でもとりあえずは簡単にお引っ越しできました。

100723_004

パソコン本体に地デジチューナーも内臓していて、
予約録画なんかもうまくでき、操作もサクサクで大満足!

100726_001

ですが、環境が変わるって慣れるまではストレスですね。
横長のディスプレイはなんだか違和感があるし、
キーボードの配列も少し変り、文字入力も間違ってばかり。
他にもいろいろ細かいところで立ち止まってばかり。。。
 (そりゃ2003年からずっと同じパソコン使ってましたから)

体一つあればなんとかなるアナログな仕事ですが、
いかにパソコンに依存しているかがよくわかりました。

7年間も長きにわたり旧パソコンはよく頑張ってくれました。
新しいのにも早く慣れてうまく付き合っていかなきゃね。

2008.06.05

クールダウン

今までから使ってるノートPC、
もう4年くらいになるのですが、
だんだんと冷却ファンの音がやかましく・・・

店のBGMをPCを介して「iTunes」で流しているので、
少しでも騒音軽減にならないかと購入したのが、。。。080526_011

続きを読む "クールダウン" »