経済・政治・国際

2011.08.30

増税するなら

また新しい総理大臣の誕生ですね。

いやいや恥ずかしや日本。

なにかが変わるんだろうかこの国は。。。

野田総理は増税を考えておられるようですが、
まずは「宗教法人税とパチンコ税を導入すべき!」
という意見で書かれてるブログがあったので、
記事をそのままコピペさせていただきました。

両者の増税について、賛否両論はあるでしょうが、
これはなかなかいい意見ではないかと感じています。
少なくとも僕はこの意見に共感しました。


リンクフリーなのですが、その他の記事があまりに過激、
そして写真があまりにショッキングなものが多く、
ここにリンク先の貼り付けは控えさせていただきます。

興味のある方は「Darkness of Asia」で検索お願いします。

 *
 *
 *
以下 転載記事
 *
 *
 *

続きを読む "増税するなら" »

2011.07.25

ノルウェー

ずっとサボっていた朝ジョグを再開しました。
ま、ほぼ歩いてるお散歩程度なんですが。。。

でもやはり朝の空気は気持ちよい。

110725_002a

森のなかに入るとパワーが満ちてくる気がします。

110725_020

ちょうどいまは鹿の出産シーズンで仔鹿もたくさん。

110725_005

白い鹿も生まれていますね。

110725_008a

森のなかで当たり前の自然の営みを見ると心が安らぎます。

そういえば村上春樹の「ノルウェイの森」って本があったな。
読んでないんだけど、タイトルだけが浮かんできた…

続きを読む "ノルウェー" »

2010.09.13

いのちのつながり

mont-bellというアウトドアメーカーの会員になっており、
カタログと一緒にいろんな冊子が送られてきます。

そのなかでWWFの入会案内とともに、
地球と自分たちのつながりに関する内容の記事があり、
ちょっと興味をひく内容だったので転記します。

100913_007

続きを読む "いのちのつながり" »

2009.10.22

リフレクソロジーと幸福

先日のニュースで日本の貧困率が主要国で最悪レベルだと報じられた。

「相対的貧困率」は所得を世帯人数に振り分けて高い順に並べたときに真ん中の所得(228万円)を基準に、その半分に満たない人が占める割合を示す。
日本は、経済済協力開発機構(OECD)の加盟30カ国のうち、メキシコ、トルコ、米国に次いで4番目に高い15.7%の貧困率という結果が出た。

2009.10.21 asahi.comより

まさに日本の格差社会を象徴するような結果ですね。

逆に貧困率が最も低いのはデンマークの5.2%

そして2006年に英国でおこなわれた「国民の幸福度」の調査によると、日本の幸福度ランキングは178カ国中90位という衝撃の結果が出ています。これは中国(82位)よりも低い数字であり、全体で見ると半分以下。
この調査でも1位はまたデンマークで、次いでスイス、オーストラリアなどがそれに続いています。
『国民の幸福度ランキング』

北欧の国デンマークは医療や社会福祉などが進んでおり、またリフレクソロジーが非常に盛んな国としても知られています。
そして国民の約1/4がリフレクソロジーに親しんでいると言われ、デンマークでのリフレクソロジーは医療分野での国家資格としても認められています。

デンマークのリフレクソロジストの就職先の多くは日本のような癒しサロンではなく一般企業とのこと。
リフレクソロジストを採用した企業は会社の中にセラピールームを併設し、すべての社員がリフレクソロジーを受けられる環境を整えている。そしてセラピーのセッション料金は会社側が負担するというのが一般的。
会社にとって社員の健康は何にも変え難いものであり、企業はそのための投資を惜しまない。セラピストを雇用し社内に常駐させることで、営業で外を歩き回った人も、事務職でパソコン業務に疲れた人も、接客業で精神的に疲れた人も、みんなそれぞれセラピールームで癒され、そして健康な心身を得て仕事に打ち込むことができる。

☆source
『IMSIのコラム』


デンマークのリフレクソロジー協会によって調査されたスカンジナビア航空の結果では

 ⇒1カ月当たり、約3,300ドルの経費削減につながった。
 ⇒リフレクソロジーを導入して以来、欠勤数が減った。
 ⇒心身ともに体の調子がいい。
 ⇒職場の雰囲気が良くなった。
 ⇒調子が悪いときでも、職場に行くとリフレクソロジーを受けることが出来るので仕事が楽しくなった。

 などの声が上がり、その他にもたくさんの企業で効果が表れています。

☆source 
『リフレクソロジー・ジャパン』

なんだか夢のような話ですね~。
デンマークが幸福に満たされてるのはやはりリフレクソロジーと関係が深いのでは?
と考えてしまいます。(笑)

毎年のように自殺者が3万人もいる日本、なかでもその原因は健康問題が48%、経済・生活問題が23%となっており、全体の70%を超える割合です。これは国の医療や社会福祉体制の不備がこの結果を招いているのは確かです。

幸福度が低く、貧困率が高い日本は、デンマークのことを見習ってもいいんじゃないでしょうか。

デンマークは、長い歴史を持ち、また単一民族による国家という点では日本と似た部分もある国です。
しかし大きく違うのはやはり国民の意識の違いでしょうか。
自国を愛するがゆえに高額な納税をし、徴兵制を取り入れ、若者たちも進んで政治に参加している。果たして「愛国心」という点で日本ではどれだけの国民が高い意識を持っているのでしょうか?
デンマークでは広く情報公開をし透明性の高い政治をおこなっているので、より国家と国民と意思疎通がなされて本当の意味での民意が反映された国家運営がなされているようです。
国民と政府の間の意思疎通が良い国、即ち、国民に国家との一体感がなければ「愛国心」は湧き上がり様がない、という事が日本との違いとして表れてきているようです。

デンマークの人口は600万人弱と少なく、よりきめ細かい政治が国民1人1人に行き渡っているのでしょう。
このことからも地方分権や道州制の実施は「幸福な国」へのステップとして議論される意味があるのかもしれません。
またデンマークでの公務員は一番待遇の悪い職業と位置づけられ、休日も少なく人気のない業種となっています。なので高額の税金を払ってもその公平性の高さから不平不満を訴える人が少ないようです。
日本は経済成長に国の力を偏りさせすぎたのと、中央集権による官僚のための官僚支配の国家が出来てしまい、デンマークとは対極の形となって、それが今回の貧困率や幸福度の調査で最悪の結果を招いているのでしょう。

とまぁ難しい話はさておき、
日本ももっといろんな場所でリフレクソロジーをどんどん取り入れ、
健康で幸福度の高い国となってほしいものです。

2009.08.27

お先に。

一度も行ったことがなかったのと、
最近のニュースに影響されたこともあり、
この機会に期日前投票に行ってみました。

090825_008

結構来られてますね。

090825_011

うちのお店から奈良市役所までは歩いて5分なので、
案外こっちのほうが楽チンかもしれません。

090825_012


さてさて、誰が当選されるんでしょうか。

今の流れに乗るわけではないのですが、
うちの選挙区でバリバリ働いてくれそうな人って。
090825_013

やっぱ○○さんになっちゃうかな~。

まあ、どなたが選ばれたとしても、
国民のためにしっかりお願いしますよ!

2009.04.05

金融の裏側

昨日に引き続き映画ネタ。

090405

『ザ・バンク 堕ちた巨像』

昨日公開になったばかりの作品です。
ストーリーは・・・

メガバンクの不正疑惑を追っていたインターポール捜査官が、有力な証人を得るが次々と不慮の事故や原因不明の死によって告発の機会を逃してしまう。

利益追求のために、紛争国の武器調達の仲介に入り、資金援助などをおこない、その目的達成のためには諜報活動や殺人までおこない、そして金融支援した紛争国を借金漬けとし、ゆくゆくはその国を操っていく。
野望のためには邪魔者はことごとく片付けていくという、まるでギャングのようなとんでもない銀行。

巨大な悪に真っ向から立ち向かっていくインターポール捜査官にはクライブ・オーウェン、ニューヨーク検事局の役にはナオミ・ワッツが扮し、巨悪に真っ向から立ち向かっていく。。。

続きを読む "金融の裏側" »

2009.01.21

希望と責任

 オバマ新政権が発足しましたね。

かつてこれほどまでに期待された大統領がいたでしょうか。

アメリカ合衆国だけでなく世界のリーダーとして、

この混迷の時代を立て直していただきたいと願います。

これからの未来、不安を抱くよりも希望を持たねばなりません、

そしてそれには自分たち個々の責任もとても重要です。

ひとりひとりの心の中の『CHANGE!』が必要なのでしょう!

09012102

そしてやはりこの方の演説は素晴らしい!

また『勝利宣言演説』と同じく就任演説も全文コピーしました。

(長文です)

  ↓↓↓

続きを読む "希望と責任" »

2008.12.08

1日 1クリック

クリック募金でのクリック回数が
500クリックを達成いたしましたflair

081207_001

クリックで救える命がある
『クリック募金』
http://www.dff.jp/

パソコン画面の中ででクリックするだけで、
自分に代わって企業が募金をしてくれるシステム
とても手軽にできる募金ですね。

500クリックですから、500円分の募金をした(企業にしていただいた)
ということですね。 (ありがとうございます)

一昨年から始めて、途中忘れてた時期などもありましたが、
ちりも積もればなんとやらです。catface

ひとりひとりの力はとても小さいけれど、
このサイト(CHINTAIさん)だけでも
約2,000万円以上の募金が集まっています。

 50クリック(50円)で、栄養食4食分 または
 黄熱病、はしか、脳髄膜炎の予防ワクチン2本分
 に相当する金額だそうです。

このサイトのページに出てくる赤ちゃんの顔を見ると、
貧困飢餓で苦しんでいる子供たちのことが頭に浮かびます。
毎日のようにパソコンの画面で彼の顔を見ていますから、
なんだか知り合いの子供のような気がだんだんしてきました。(笑)

でも、これだけでも意識が変わってくるんじゃないでしょうか。
普段の生活の中でも「もったいない!」の意識が芽生えてくるのではないでしょうか・・・
金額がいくらとかよりもこういう意識の改革が大きいのだと思います。

平和な日本のような国にいるとついつい忘れてしまいがちですが、
自分たちの豊かな生活の裏で苦しんでいる人たちがいるということ、
この幸せが彼らの犠牲で成り立っているという現実
を認識し、
多くの人が感じていただければもっと世の中は変わる気がします。

次は1000クリックを目指して頑張ります!rock

他にもたくさんのサイトがありますよ。

『1クリック募金リンク集』
http://park7.wakwak.com/~f-x/THEOLOGIA/bokin.html

2008.11.06

゛Yes we can゛

バラク・オバマ氏が選挙を制し、
次期アメリカ合衆国大統領になられました。

初の黒人大統領であるということで選挙前から注目されていましたが、黒人であるということ以前に、彼は人間的魅力にとても溢れた方だと感じていました。
アメリカだけではなく、世界に「希望」を持たせてくれた気がします。

081106_001

大変な時期に合衆国大統領になられ、さまざまな問題が山積していますが、彼ならば必ずやってくれるよう信じています。

勝利宣言のときのスピーチが素晴らしかったですね。
ちょっと鳥肌がたつくらいでした。

抜粋して載せようかと思いましたが、
あまりにも素晴らしいので全文コピーして掲載しました。

おそらしく歴史に残るスピーチとなるでしょう。

 ゛Yes we can゛
「そうです、私たちはできるのです。」

【You Tube】
『オバマ氏勝利宣言演説1/2』

『オバマ氏勝利宣言演説2/2』

続きを読む "゛Yes we can゛" »

2008.10.04

朝バナナダイエット

ちまたでは「朝バナナダイエット」なるものが流行っているとか。

なんじゃそりゃ?
ってちょっとだけ調べてみると

朝にバナナと常温の水を飲み、
あとは何を食べてもOKなのだとか。

そんなので本当にダイエットできるの?
と疑問になりました。

でもよくよく調べてみるとそんな単純なことではなく、

・朝食をとらずにいるよりは調理しなくとも手軽に食べれる
 高栄養食品であるバナナを食べましょう。

・水はしっかりと飲みましょう。

・昼、晩もバランスよく食べましょう。
 決して食べすぎや偏った食生活はダメ

・就寝前は食べるのを控えましょう。

・日記をつけて管理しましょう

などなど他にも細かい制約がたくさんあります。
まぁ、「基本的な生活習慣をあらためましょう。」
ということなんでしょうね。

朝にフルーツを食べるという習慣は結構なことです。
でも、運動しなくてもいいだとか疑問点も・・・

ま、そこのところは専門的でいろいろ難しいのでおいといて。
   downwardleftクリック!flair

続きを読む "朝バナナダイエット" »

より以前の記事一覧